神戸旅行

<2004.08.01(Sun)>
 行くと決めたのは4日前、真悠子ちゃんイベントだけだったら決断はつかな
かっただろうけど、銭湯廃業ニュースが飛び込んできて、背中を後押ししてく
れました(笑)。行くならとにかく早く、と言うことで、6:20東京発ののぞみ
を予約、5時起きは辛いぜ(笑、つーか東京駅での乗換時間3分はきつかった)。
それでも夏ですからね、5時はもうすっかり日が昇っている時間です。町に人
が少ないことでしか朝早いことが実感できない。:-) 新幹線車内では3人がけ
の真中だったので落ち着きませんでしたが、その分車窓の外の風景に気を取ら
れたりせず、作業を淡々と(笑)。新神戸駅を降りるといきなりロープウェイ
が見える、すごく山に迫った駅なんだなあ(驚)。三ノ宮に出るのにバスかと
思ったら、市営地下鉄があるのね、スルッとKANSAIを買って乗車。三ノ宮駅を
降りると、まっちゃんさんこと松本さんがお出迎え、オレンジのジーンズと言
うことで一発で見てつけてもらいました(笑)。まっちゃんさんには第一の目
的地、本日が最終営業日の神戸の名湯、天王温泉を案内していただきました。

天王温泉の感想。

神戸と言う街は北側を山、南側を海に囲まれ、東西に長い街とのこと。と言
うことは、須磨へ向かうには平野からそのままなんかすれば近道できたのかも
しれない。しかし旅先のことである、冒険をせず今来た道を戻り、バスで三ノ
宮駅に戻ってJR線で真悠子ちゃんに会いに須磨へ。ウヒョ〜、駅の目の前が
もう海水浴場だよ、それだけでワクワクして来ますね。

第16回全日本大学ビーチバレー男女選手権大会の模様。

真悠子ちゃんが帰ったのでオイラも帰ろうか、でもシャンプーハットさんと
Paradise Go!Go!の皆さんが余興をやっていたので、ちょっとそれを覗いてから:-)
予想より早い時間に終わったので、久々に神戸の町を歩いてみよう、先ずは新
長田から。震災の被害が最も大きかった地域、今では高層マンションがいくつ
も立ち上がり、新興住宅地といった趣に変身していた。しかし昔ながらの商店
街に入ると、アーケードの天井から「負けるもんか新長田」と言ったスローガ
ンが吊り下げられている。つまりまだ震災からの復興事業は続いているのだ。
考えてみれば、高層マンションがたくさん建つのは、震災によって地価が下がっ
たところを大資本が買い漁っただけの結果に過ぎず、震災で出て行ってしまっ
た昔の住民が全部帰ってきたわけでもないし、残っている人たちも震災前の暮
しを取り戻したわけでもない。人が復活しなければ復興が終わったとは言えな
い。
 その後神戸で下車、ハーバーランドをちょっと覗き、西元町から長いアーケー
ドへ入る。西元町は人の気配も少なく、寂れてしまったか?と一瞬心配になっ
たが、三ノ宮に近づくにつれて人が増えてきた。元町は洋菓子の老舗が多い、
ここでお土産を買う+買い食いもした(若い人が少ないエリアだったため、買
い食いは目立ったかも(爆))。
 次はまた10年後くらいに来て、風景の移り変わりを確認したいものだ。結
局うろうろしていたら新幹線の出発時間が危うくなって焦った(笑)。
(翌日気がついたのだが、実はこの日からJRのICカード、東日本のSUICA
と西日本のICOCAが互換になってたんですね。私は気づかずにJスルーカード
を購入して乗り降りしてました。