気仙沼旅行記追記


<>
鶴亀の湯フォトアルバム
気仙沼大島フォトアルバム
気仙沼旅行道中フォトアルバム
kesennuma20210522090545.jpg
kesennuma20210522114045.jpg
 いつものことながら、移動がタイトスケジュールなので、書ききれずに漏
れたことを思い出しながら。
・ぶっちゃけ、3日連続4時起きはきついぞ、明日はいよいよユーロビジョ
ン・ソング・コンテストのファイナルだ。
・結局、雨降りでも気仙沼大島ランを強行。結果、素晴らしい大島の風景を
見ることができた。奇跡が起きたのではなく奇跡を起こしたのを実感。
・言うまでもなく、市街地にはあちこちに「おかえりモネ」のポスターがいっ
ぱい。ポスター貼ってない店の方が少ないのでは?と思うほど。ラーメン中
に朝ドラ観たり、駅の待合室では土曜スタジオパーク(今は違う番組名になっ
た?)観たり。
・鶴亀の湯は鶴亀食堂と併営なのはすでに書いたが、なんと食堂の食券販売
機に入浴券の販売もしている。両方利用する人も多いと思うが、2枚いっぺ
んに出したらどうなるのだろう(笑)。
・そう言えば、宮城県は緊急事態宣言が出ているのだなあ。仙台はいざ知ら
ず、気仙沼なんてほとんど岩手県(実際、いわてホリデーパスが使える区間に
入っている)なのに、皆さん街を独り歩きでもマスクされてます。
・それにしても、前回気仙沼に来た時は駅周辺だけで、海に面した地域は見
なかったが、今回は内湾をグルっと回った。やはり海近くは更地が多いし建
物も新しいものばかり。ここも津波被災地の1つだなあ。観光ならお金を落
とさないと行けないが、お金使ったのは結局、銭湯とラーメンだけだったな。
・なんか雨の中を走ったので、スマホに雨粒がついていろいろ余計なタッチ
アクションが発生し、設定がなんか変になってる。動きが違うのも問題だが、
休眠中のSNSに変な投稿してないか心配だな。
・計画を前倒しし、一本早い列車で帰れた。列車の中で昼寝もしたし、これ
は大きい。
・こちらは雲が低いなあとか、霧が濃いなあと思うことがある。結局それっ
て、気候というより、遠くまで視界が広がっていることの逆説なんだろう。
都心は高いビルが多く、そもそも遠くのものが見えないから、霧や雲がかかっ
ていると言う感覚も生まれない。