目黒寄生虫館と永田町・憲政記念館


<2004.05.03(Mon)>
 憲法記念日の散歩。

・目黒寄生虫館
 一生に一度は見ておいた方が良さそうな、なかなかエグイ博物館。目黒駅から
徒歩15分くらいかな、遠いと言えば遠いが、西口をまっすぐ行けばいいので迷
わないし、ちょうどいい散歩と言う感じ。
 もっとエグイイメージを持っていたが、やはり科学的な博物館ですから、あま
り過激な展示はなし、まぁ近所の小学生とかが見学に来そうな場所ですからねえ
(笑、もちろん今日は休日なので、親子連れ多し)。垢抜けないカップル客も多
かった。
 とは言え、寄生虫ですから、見た目はともかく(見た目もエグイのいますけど
ね)、お尻がむず痒くなったりする感じはありますね(苦笑)。それにしても、
寄生虫と言うと、宿体に害を与えるような悪いイメージがあるけど(実際そう言
う寄生虫も多いけど)、全生物の種の中で寄生虫に分類されてるものは多く、寄
生虫を否定してしまうと自然環境を否定してしまうことになるのも事実。と言う
か、他人のふんどしで相撲とって生きるようなグウタラな生活も、寄生虫を見て
ると肯定してくれますな(笑)。
 ちっちゃい博物館なので、15〜20分もあれば見学終了。お土産にサナダ虫
Tシャツ買ってみました。これはエグイよ、ある意味猛烈にパンク。感動。

・永田町・憲政記念館
 本来の目的は、「筧利夫&ダパンプ 少年チャンプル」番組内で、社民党本部
屋上で養蜂している、という話を聞いて、それを見に行くつもりだった。しかし
よりによって憲法記念日、永田町なんか行けばきっと盛り上がってるよねー、と
期待したが、ショボイ農協の団体旅行みたいなデモ隊しか見なかった(失礼な!)。
ただ、人気はなくてもやはり警官はたくさんいて、冷たい緊張感は感じましたね。
 で、憲政記念館。こんな日は混むのかな、と思いきや、誰もいないので入りず
らいくらい(苦笑)。入口で名前と住所を書かされます。ちょっと厳しいが、タ
ダだからしょうがない(そんな理由かよ!)。議事場のミニチュアに入って、小
泉首相の演説(もちろんビデオ)を聞くのは迫力あったな。でもでも、2階が次
の特別展のため休み、憲法記念日だと言うのにどういうこと?(苦笑)あと憲政
の歴史ビデオを見たくらい(って、これがなかなか勉強になったのだけどね)で
終わり。ちょっとあっさりし過ぎである、正月の遊就館みたいなヘヴィさを期待
していたのに肩透かし。
 で、本来の目的だった社民党本部、当然休日でシャッターが閉まっているので
一般人は入れるわけなし。ただ、近くに行くと甘い香りが、あぁこれが養蜂場の
においなんだあ、ということで、自己満足(爆)。確かに憲政記念館周辺の公園
は緑あふれてましたね。