お札返却参り3


<2018/Jan/10(Wed)>
深大寺フォトアルバム
東伏見稲荷神社フォトアルバム

 昨日行けなかった遠方の神社のお札返却へ。先ず調布の深大寺を目指す。途中、
新宿乗換時に京王百貨店の「第53回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」のトラッ
プに引っ掛かる(笑、駅弁ファンで知らない人はいないイベント)。2年前の府
中勤務時に初めて参戦したが(その時は島根牛の弁当だったと記憶している)、
2年ぶりに参戦できた。平日日中でも人気店には長蛇の列ができている。今年は
姫路牛の弁当を。京王線で調布へ(しかし考えてみたら、京王線は久しぶりだが、
2年前は毎日通ってたんだよなあ)、そこからバス。
・調布深大寺
 深大寺と言えば、ドラマ「トットちゃん!」で黒柳徹子と渥美清のデートシー
ンでロケ地になっており、ここでうどんを食さねばならない。と勇んでみたもの
の、平日の夕方、目的のそば屋さんはすでに店仕舞いしていた。と言うことで、
遠路はるばる来たが、参拝が済んだらさっさと帰る。出店にタレントさんらしき
女の子がテレビレポーターしていたが、知らない子。帰りはさらにバスで北上
(途中、深大湯の前を通る。ビル全体に黒幕で覆われてはいるものの、営業中の
看板。あと、三鷹芸術文化センターって、早川さん在命時代に中島さん、丸山さ
ん3人が揃った奇跡のイベントがあった場所だな)。三鷹駅南口で下車、北口で
もう1本バスに乗る。今度は三鷹勤務時代を思い出すなあ。あの頃見ていた車窓
の風景。武蔵野住宅そばの武蔵野浴場は今はもう影も形もない。
・東伏見稲荷神社
 立派な明神鳥居が遠くからでも分かる。しかし残念、ここは17時で閉門してし
まっているのだった。返却はできず、朱門の前で参拝し、終了。帰りは徒歩で西
武柳沢駅まで。ご利益はあるのだろうか。とりあえず、心の整理がひと区切りし
たので、明日から頑張る。