カザフスタン展@東京都中央図書館


<>

 おととい見事に休館日にぶつかって失敗したが、今日はリベンジ。広尾の有栖
川公園内の東京都中央図書館のカザフスタン展を観に行く。
 なるほど、東京都中央図書館って入場に大荷物持ち込み不可か、ロッカーに預
ける。
 4F企画展示室。図書がリアルにカザフ語と言うか、ロシア圏とアラブ圏に挟
まれた狩猟移動民族国家と言うのが魅力。
 地震が多い日本で家を持ちたく私にはキイズウイKiyz uiと言うモンゴルのゲル
みたいな移動テント住居で暮らしたい。こういう国には土地を“所有”するなん
て愚かな文化もないし(もちろん都市部は近代化されてるけど)、そういう文化
に憧れる。まあその分、内陸で寒暖差の激しい国土、生活が大変だとは思うけど。
 帰りに、図書館と言うことでエスキモー語の資料がないか探す。さすが中央図
書館、アフリカや南米の言語もくまなく取り揃えている。しかし残念ながら、エ
スキモー、アリュート諸語のコーナーにはアリュート語の資料しかなかった、残
念。