銭湯のある町歩きツアー@川口


<2011/10/08(Sat)>

 町田忍師匠の町歩きイベントに川口へ。やはり自宅から直行せず寄り道したの
が失敗、集合時間(13:00川口駅改札)に遅刻(^_^;) まあ7分くらいだからいち
おう間に合ったけど、それでも最後の到着だからちと恥ずかしい(汗)。集まっ
たのは20名くらいかな、大半は自分より年上の人たちだが若い人もそれなりにい
る。
 秋晴れに恵まれ町歩きには絶好の天気。最初からすごいぞ、駅から2分ほどの
利便の良い駅前通りによく見ないと営業中とは思えない整理のされていない乾物
屋。お店もすごいが、そのお店に20人もの人だかりができて歩行者通路をふさい
でいる光景は更にシュール!で、町歩きの企画と言いながらその乾物屋の珍しい
商品に買い物する人も。さすがに銅鍋のような大きな商品は買うことはなかった
が、やはり今時見かけない懐かしい鋳型製品に盛り上がる人多数。
 商店街を歩く。こちらも懐かしいモニュメントが豊富な訳だが、立ち止まって
眺めたり写真撮ったりと、列がどんどん伸びていく(苦笑)。好奇心の強い大人
が集まるとある意味子どもの遠足より統率する側は大変そうである(と言ってる
私が猫撮りしたりして常に列のビリに付けてた訳だがwww)。
 さいわい湯(川口市幸町1-9-4)とは縁起の良い屋号だが、単に地名から。そ
れにしても、「煙突からすすが出ますがご承知おき下さい」ってすごい注意書き
だな、そんなこと書かれたら今なら住民が反対運動起こしてる(苦笑)、まあで
も、工場の多い町だったから、当時はそんなことで文句を言える環境になかった
訳だ。
 1時間ほど歩いたらコンビニで休憩。師匠が率先してソフトクリームなんか食
べてるから、追随する女子多数(笑)。私は普通に缶紅茶です(^_^)v。
 庚申塚ではなんと地元のお年寄りが解説の紙を配ったり、自らレクチャを買っ
て出たり、ツアーのオプションが勝手に増えていく(笑)。でも地元の方が率先
して町歩き解説するなんて、良い街ですね。
 元郷湯(川口市元郷1-8-9)では中を見学させてもらう予定だったが、すでに
営業時間になり一般客が入浴しており、ツアーで中に入ってレクチャ受けたり写
真を撮ったりするのは断念することに。
 なかなかカッコイイ町工場の建物、実はアートギャラリーだった。先ほどの元
郷湯の昔ののれんが入口にかかっている。なんと全盛期には川口市内で70軒の銭
湯があったと言う。漁業町には銭湯が多いのは定番だが、工場町も多いのか。こ
ういう建物をレイヴ会場にしたらカッコイイな、と思いつつ、すぐに床が抜けそ
うなもろい構造なので暴れられる場所ではないw イベントの終着点は前村湯で
入浴、なかなか地方銭湯らしい味のある銭湯。それにしても、お店などで目に
入っためめたん(安めぐみ)結婚報道はショック!(スティーブ・ジョブズ死亡
報道よりも爆)

 画像(mixi IDが必要です)
 さいわい画像(mixi IDが必要です)
 元郷画像(mixi IDが必要です)
 前村湯入浴レポート。