香取神宮初詣&銚子電鉄


<2007.01.03(Wed)>
 今年の初詣は香取神宮に。理由は銚子電鉄に乗りたくて、銚子方面の初詣ス
ポットを択んだ,というもの(笑)。結局三が日は毎日早起きとなった(1日は
ヴェルファーレのフィナーレパーティを観に,2日目は初ランのため)、6:50起
床で7:37頃外出。切符は銚子まで買って佐原で途中下車しよう。特急なんて使わ
ない(と言うか、ない:-))、各駅停車を乗り継いで水郷の町、佐原へ。車内で
はコミックを読んでいたのであっという間。しかし佐原についてみると駅前にバ
スの面影がない,タクシーは何台も止まってるというのに。いざとなったら歩い
てもいいが,参拝客でごった返す季節にバスがないとは?とりあえず神宮との中
間に位置する県立佐原病院行きのバスが来るのを待つことに。と言いながら,
ちょっとバス停を離れた隙に神宮行きのバスが出てしまったり,その病院行きの
バスも定刻に姿を見せないし,で焦ったりイラついたり(苦笑)。バスに乗って
みると乗客はオイラ一人,いったい参拝客はどう言う交通手段を使っているの
だ?途中,旧伊能忠敬邸付近に古い街並が見える。次に来る時はこのあたりも散
策したいものだ。終点の佐原病院に到着,そこから一人サビシく徒歩,約1.5km
の道のり。とは言え,そこには早くも大鳥居が構えていた。で、歩いているとそ
のうち車道は渋滞に、つまり大半の参拝客はマイカーで来るらしい。まぁ家族で
参拝する人たちは車が一番便利だけど,なんか苦労のない手段での参拝に果たし
てご利益はあるのか?と思ってしまうw。境内に入ればスゴイ人ごみ,道の両側
は露店で埋め尽くされている。本宮まで来たら今度は長蛇の列だ、仕方ない,並
ぶことにしよう。直前で賽銭箱の入替作業が入り,数分足止め。ようやく参拝,
帰りにお神札とお守りを買う。
 そんなこんなで、参拝はチャッチャと済ませたかったのに思いがけず時間がか
かってしまった。しゃーない、次の電車は1時間半後だ,露店で買い食いでもし
よう,と言う訳で食べたチョコバナナ,バナナが熟してなくて不味いよ!(爆)
まぁ200円だから仕方ないか。個人的に,露店の基本はアユの塩焼きだと思っ
ているのだが,残念ながらないねえ。最近は唐揚げに負けちゃってる様子。帰り
は香取駅方面へ。こちらは道の交通量も少なく,ゆったりと散歩を楽しめた。神
宮のある丘を降りると一面田圃の風景に。更に行くと神道山公園なる小高い丘の
上の公園がある。これは頂上まで登ると良い景色が楽しめそうだ,ということで
登ってみる。多少の木はジャマだったが,やはり期待通りの良い景色だった。先
ほどの田圃の広がる平野の風景もさることながら,東方向には坂東太郎(利根
川)の広い川の風景,こりゃスバラシイ。前方後円墳もあるので観に行ったが,
小規模なものだった。
 香取から電車に乗り,銚子へ。このあたりは,というかだいぶ前からだが,ほ
ぼ利根川沿い。銚子についたらそのまま銚子電鉄に乗換え。1両編成の焦茶色と
赤の2色の車両,予想はしていたものの,予想以上の込み具合(笑)。ボラン
ティアのガイドさんまでいるのがスゴイ,さすがは現在大ブームの銚子電鉄だけ
はある。車掌さんも乗ってくるが,込んでて移動ができるような状態じゃない,
ついでに手際が悪くて(お釣りの小銭の用意ができてないらしい)車内では切符
が得なかった,下車駅の犬吠で1日乗車券を買った(620円、銚子←→外川往
復運賃と同じ)。年配の観光客も多いし,当然鉄ヲタも多数。更にすごいのが車
内吊り広告だ,「北の大地から応援してます」などと言った銚子電鉄への応援
メッセージが広告になってる!こりゃもう「電車男」並のネット発の全国区ブー
ムですね。
 犬吠駅も大変なことに。切符の購入でも並んだが,なんと言っても「ぬれ煎
餅」の列に並んだら40分もかかった(笑)。手際が悪いとかそう言うレベルで
はなく,まさにその場で焼いているため。こりゃちょっと大量買いは後ろのお客
さんに悪いなあ,ということで,ぬれ煎餅はその場で自分が食べる分だけ(85
円×2枚)、あとお土産は玄米あげもち(350円)にした。しかし焼きたての
ぬれ煎餅、メチャウマですよー(^_^)。にしてもだ、予定外に時間がかかった,
この後の予定が大変だ,急いで犬吠崎温泉に入浴だ。

 犬吠埼温泉・京成ホテルの感想。

 犬吠埼からの帰りの銚子電鉄線は行きより空いている,のんびり流れる車窓の
風景を楽しみながら帰ります。銚子につくと,先ずは帰りの特急券を手配し,駅
前の食堂で夕食(昼食?)。以前も利用したことのある食堂「若松屋」、やはり
海産物が極上です>刺身盛り合わせ定食。お土産を買って特急に乗り込む(ぬれ
煎餅はもう買いません,だって駅前のぬれ煎餅屋は銚子電鉄じゃなかったですか
ら)。テンパった1日だったので車内では車内では爆睡,隣の席に女の子が途中
から乗ってきたものの,そんな訳で特に感想なし(笑)。地元に着いてから,コ
ンビニで撮ったデジカメを大量プリント。