神田カレーグランプリ&上智大学園祭


<>



 ニチアサがないので(それが理由か?)、姪を連れて都内をブラタモリ。
 まずは神田カレーグランプリ。ちょうどこの時期は神保町古本まつりと重なる
ので、神保町界隈の人出は多い。もちろんグランプリ会場もめちゃ混み。複数の
メニューを少量すつ味わうシステムなので、何のカレーをあまりよく覚えていな
いw。焼きスープのスープカレーと、甘口ながらチキンとよく合うカレーが旨かっ
た。あと、トマト系はやはりはずせない。
 で、明治、中央、日大、専修と言う、神保町界隈の大学は学園祭がすべて郊外
キャンパス。仕方ないのでお茶の水から一駅、四谷で降りて上智大学園祭へ。昔
は上智と言えば外国人はほぼ白人系たったが、今は東南アジア系が多いねえ。
カトリックだからフィリピンからの留学生中心と思うが、ヒジャブをかぶったム
スリム系(=インドネシア系)留学生も少なくない。もちろん欧米系の学生も多い
が、アングロサクソン系よりもラテン系が圧倒的に多い(アングロサクソン系は基
本プロテスタントなので)。しかし、最近は文系のみの大学は人気ないのかな、昔
ほどの盛り上がりは感じなかった。まあミスコン、ミスターコンは相変わらず力
が入ってる(イベントは最終日なので今日はとくにない)。てか、23区内で学園祭
が減ってるのはどうなんだろうか。