山田線に閉じ込められる


<>
宮古・山田線フォトアルバム
 3/20 18時頃の宮城県沖地震、山田線で後は帰るだけ、区界高原も越えて
(区界高原ヤバいね、沿線はほとんど雪解けしてるのに、この一帯はまだ残雪
が残ってる、雪崩の心配がある)、盛岡市内に入って、その時揺れも感じなかっ
た。ただ乗客の何人かのスマホの緊急速報のアラームが鳴って分かった。直
後に車両が急停車、こんな山脈の谷間で急停車されても逃げ道なくてかえっ
て危険だろ。1時間ほど閉じ込められたあと、最寄り駅の上米内までは走行、
そしてまた動かなくなる。
 女性の車掌さんが乗客の行き先を聞いて回る。まあ1両編成の列車だから
すぐに聞いて回れる。
 結局、上米内駅からタクシーで送られることに。こういう時は新幹線乗り
換え客が優先されるらしい。私も盛岡より先まで行くので割と早い順番で。
いちおう地図を見ると自宅まで10kmくらいだから走れないことはない、とた
かをくくっていたが、タクシーに乗って良かった、道は街灯もなく真っ暗だっ
た。いちおうリュックサックには懐中電灯も忍ばせている。とはいえ、数km
の移動が懐中電灯頼りでは心が先に折れる。
 盛岡到着、盛岡より先は動いているから、と言う車掌の説明があったが、
動いていなかった。盛岡までの運賃を精算してバスで帰ろうと思った。しかし
21時前だとバスの本数も少ない。面倒くさい、行きと同じように盛岡から歩
いて帰ることに。市内なら街灯は問題ない(会社帰りもそうだし)。1時間弱
歩いて無事帰宅。
 まあ基本的には自分は「旅行」ではなく「冒険」してると思っているので、
このくらいのトラブルはあった方が楽しい(そもそも予定をこなした後の帰り
道だったので。行きだったらもっとテンパっていたかも)。むしろ実家からの
LINEの方が過剰反応していて、バッテリーが切れかけていたこともあり、途
中で会話を切る(ぉぃ)。帰宅しても何も倒れたり落ちたりしていることはな
かった、山田線も何か問題があったとは思えないのだが。逆に、点検なんて
やろうと思ってできるのか?真夜中の線路を人が点検するなんて最初から数
時間では不可能なことくらいすぐに分かると思うのだが(非電化区間だから
集中制御なんかされてるはずないだろうし)。