なぎら健壱・町田忍トークショー「懐かしの下町・亀戸を語る」 @亀戸カメリアホール


<2011/02/02(Wed)>
 町田師匠のトークショーを聞きに亀戸駅前のカメリアホールへ。こじんまりし
たイベントかと思いきや、地元の人たち中心に200人くらい入ってる(@_@)
 前半はそんな訳で地元の人たちによる亀戸昔話。コーディネートに芝浦工大の
先生。アカデミックの世界からの視点もあるけれど、やはりお年寄りの聴取に
沿って、ノスタルジア色がある。まあそれはそれで地元の方々の愛郷心が感じら
れるお話(亀戸周辺の川の話は参考になった)。
 さて後半から町田師匠となぎら健壱さん登場、掛け合いが見事で漫才を見てる
感じ。アド街とかたまにしか見ないのでなぎらさんの素養の程を知らなかった
が、やはり著作がかなりあるだけの知識の引き出しがすごい方でした。「下町」
の語源の話はかなり重要。今回は銭湯の話は控え目だったが、それでも唐破風の
話とか一家言見せてくれます。
 夜勤明けにつき、眠かった、ウトウトしていて聞き逃した話もあるのがちと悔
しい。あっという間の二時間終了。帰りは近くの隆乃湯でひとっ風呂。ビル銭湯
だが混んでて地元から愛されている様子。