蒲田


<2012/06/26(Tue)>
蒲田フォトアルバム
池上フォトアルバム

 朝ドラ「梅ちゃん先生」の舞台、蒲田へ。と言いながらつい最初は高橋容疑者
が捕まったマンガ喫茶へと向かってしまう、だってニュースの映像見て場所がビ
ンときたんだもの(汗)。マンガ喫茶は何事もなかったように通常通り営業して
いた、まあ犯行現場ではないのだから、あの程度で営業停止させられたらたまら
ないですね。あのニュース映像でやたら野次馬がいた理由が分かった、目の前に
でかい大学/専門学校があるのか。そりゃ学生なら授業サボッて野次馬なんてし
放題(汗)。
 さて肝心の梅ちゃん先生通り(なんてものはありませんが便乗している商店
街)へ。アーケードがしっかりしていていかにも下町、良いなあ。そんな中に、
いかにも下町マニア受けしそうな定食屋があり、そこで昼食(レポは別記)。
ちょうど梅ちゃん先生放送時間に入ったのに、テレビはいいとも、ミムラの代わ
りにさまーず三村が出てた(笑)。まあ今日はブラタモリモードと言うことで許
す(笑)。

 蒲田食堂

 東口側もぶらり。先ほどのアーケードほどは朝ドラノリはなし。とはいえ、昔
人前でDJしていた数少ない経験のあるDJバーがあるので見に行く。ボロい店だっ
たのでなくなっていてもおかしくないにまだ健在で嬉しかった。さてまだ早いが
蒲田ならもうやってる銭湯があるはずだ、とりあえず池上線で池上まで移動。