鎌倉旅行

<2001.03.30(Fri)>
 鎌倉の滝乃湯が廃業の危機、と言う噂を聞いて、3月中に鎌倉訪問の
機会を作らなければ、と思ったところ、年度末なので思い切って平日に
休み(午後休)を取って行ってしまうことにした。休日は休日でまた色々
やることがあるからねぇ。
 12時半まで仕事して、昼食を統轄部の橋本さんと食べる。仕事はい
ろんな部署の人とやるのがI○J流だが、飲み食いみたいな場でのコミュ
ニケーションがないから、なかなかよい機会でした。
 実はこの日、「徹子の部屋」に久々にフランス留学から帰国している
加藤紀子さまがTV出演、と言うことで、電気屋のTVででも鑑賞しよ
うと思ったのだが、最近の電気屋はみんなBSばっかり映すんよね〜、
あといまだと高校野球。テレビ朝日なんかどこでもやってくれない。喫
茶店で他のチャンネルだったらやだし、と言うことで、電気屋で徹子の
部屋を観る、と言う目論見はもろくも崩れ去ってしまったのだった(泣)。
散々神田駅周辺でウロウロした後、りんご屋と言う、椎名林檎ファンな
ら「おぉ!」と叫んでしまいそうな名前の本屋で雑誌を買ってJRに乗
る。山手線ホームに出たけど、中央線の方が先に来たよ(苦笑)。
 東京駅で横須賀線に乗換。会社を出た時はメチャクチャ晴れてて、神
田駅周辺でだんだん雲行きが怪しくなって、横須賀線が地上に出ると神
奈川方向の空は真っ黒、ひょえ〜。:-) 鎌倉って、乗換はないからいい
けど、それでもやっぱり遠い、特に横浜から先が長いわ。横須賀線車内
でほぼ1時間過ごす、本読んだりMDウォークマン聴きながら。背広の
まま観光に行く、と言う「オレは今、仕事をサボっているのだ〜!」と
いう感覚が好き(笑)。
 鎌倉駅を降りると、平日にもかかわらずスゴイ人の数。人気観光スポッ
トって平日でもスゴイのね、去年京都行った時もそう思ったけど。とり
あえず目的地の滝乃湯を探し当てる。おぉ、これは聞きしに優る立派な
銭湯なりぃ^o^。それにしても、2年半前に来た時にたこ焼を買った店
が見事になくなっていたのはさみしかった。
 場所だけ確認して、駅反対側の鶴岡八幡宮を観光してこよう。行く途
中で雨が降り出す、と言うことで最初に買った鎌倉土産は傘(笑)。八
幡宮参拝、といってもおみくじは引かない主義、お守りと地図を買って
きた。あと、お菓子類の誘惑に負けてしまった、巨大森永ミルクキャラ
メルと鳩サブレー。:-)

滝乃湯の感想はこちら。

滝乃湯を出た後は江ノ電に乗る。やっぱり鎌倉に来たからにはこれに
乗らないと。出発のベルが鳴っていたので急いで飛び乗る。住宅街は垣
根の草木に車体が触れるようなところを走り、海岸線に出ると途端に視
界が開け、暮れつつある相模湾が目の前いっぱいに広がる。かと思えば
小高い山が海岸線近くまでせり出しているせいか、鉄道とは思えない急
カーブをこなしながら進んでいく。途中では道路上も走っていたし。本
当に観るところの多い電車である。そして、平日と言うことで観光客よ
りも地元民が殆ど、と言うのがいい(かく言う私も背広なのであまり観
光客の匂いを出していない:-))。
 江ノ島で降りる。ここで小田急線片瀬江ノ島駅まで歩いて乗り換える
のだ。もちろん江ノ島観光も兼ねてはいるものの、もう殆ど陽が沈み切っ
ていて、すでに半分夜景。:-) お腹が空いた、せっかく江ノ島まで来た
のだから、海鮮系の美味い夕食にしよう。客は私一人の料理屋で刺身と
天ぷらの盛り合わせ定食「江ノ島膳」を頼む。料理も美味しいし、時間
の流れも贅沢。
 帰りの小田急も、片瀬江ノ島では殆ど乗客がなく、当然座席にも困ら
なかった。藤沢からは結構乗ってきたが、1時間半かかって新宿到着。
それにしても、一番前に乗った積もりなのに、藤沢で方向スイッチした
ので一番後ろになってしまった(苦笑)。