鎌スタ


<>


 友人の誘いで鎌ヶ谷スタジアムへ。千葉マリンスタジアムもそうだが、結構近
所にプロ野球スタジアムはある。身近でもなかなか行かないところはたくさんあ
る。
 かなり森深い中にスタジアムはある。バスも少ないが、かなり混んでいる(道も)。
 球場到着。並んでチケットを買い、ランチ(豚丼)、屋台がたくさん出ていて、
お祭り気分。
 内野席はほぼ満席、なんとか一塁側(鎌スタは三塁側がホームで一塁側はアウェ
イのジャイアンツ)に、と言うか、日差しを遮るものなし、こりゃ日焼けするな。
とりあえずタオルをかぶって少しでも日差しを遮る。それにしても応援する人たち
が熱いな。
 前半は両チームとも全然点数が入らない。まあプロ野球リアル観戦なんて大学生
以来でいろいろ新鮮。5回のラジオ体操とか、7回の両テームのテーマ曲が面白い。
 8回にようやく試合が動く。やっとホームランが見れた。結局このホームランが
決勝点となったが、9回表が盛り上がった。
 この日は鎌スタでの今シーズン最後の試合と言うことで、ど試合後にいろいろイ
ベント。實松選手の引退セレモニー、21年の現役生活の最後を見届ける場に遭遇。
さらに、吉田輝星選手が生で見れた。
 帰りのバスは大混雑だ。道も車が動かないし。武蔵野線も強風で遅れてる。
 西船橋ではかいざんで夕食、意外と空いていた。
 と言うことで、地元でもいろいろ楽しい場所はあるものだ、と千葉県再発見でし
た。