東京海洋大学・海王祭


<>
フォトアルバム



 青海の前にちょっと寄り道。夏に学園祭なんて珍しい。
 門前仲町から徒歩5分くらい。小さな大学たが、煉瓦造りの校舎が歴史を感じ
させてくれる。おっ、さかなクンのレクチャもあるみたいですね。
 海洋と言うことで、ゴツいテクノロジーの展示品。IT のようなスマートなテク
ノロジーとは正反対。見た目で十分すごさが分かる。
 大航海時代の話、マゼラン海峡ヤバいな、ロシア研究をしているとベーリング
海峡も相当ヤバいが、どちらも極地でかつ海峡が狭く座礁しやすいと言う点は共
通。
 しかし、外国語が予想以上に頻繁に使われていた。そりゃ七つの海を渡る船員
の学ぶ大学。多国語は当たり前。
 と言うことで小規模な学園祭だったがかなり楽しめた。あまり長居をすると次
の予定があるので。
 バス停がなく、隅田川を渡る。まさにウォーターフロント。廃業した佃二丁目
の旭湯跡地見学、1階がファミマのマンション、なっていた。