[ART] 聖徳記念絵画館


<2012/04/02(Mon)>
フォトアルバム

 神宮外苑でブラタモリ。信濃町から徒歩7分くらい?絵画館へ。昔、神宮外苑
をマラソン練習フィールドにしていたので馴染みはあったが、中に入るのは初め
て。正面にある池が昔プールだったと番組で言っていたので、見ててなんか笑う
(^o^)
 入館料500円を払って入館。まず中央のドーム屋根の部屋の洋服建築が圧巻。
まあ庭園美術館なんかに比べると、人が住む場所ではなかった分冷たい印象はあ
る。
 絵画館、ということで絵画の展示はあるが、基本的に明治天皇の功績の史実を
伝えるための絵画作品で、鑑賞者に勝手な解釈を許すものではなく、全ての作品
に詳細な史実の註釈が付けられている。作品の方も邦画、洋画いずれも写真のよ
うな緻密さで描かれている一方、作者の個性は全くと言って良いくらい感じられ
ない。美術鑑賞としてはそれほど面白いとは言えない。まあ建物が素晴らしかっ
たので(展示室は確かに天井から射光を入れている)、そのためのコストと思え
ば500円は高くない。という訳で今日は久しぶりに都心ランをしようと思うが、
神宮外苑では走らない。