鹿児島旅行後記


<2003.02.10(Mon)>
 と言うことで、無事楽しい旅行を終えて帰ってきました。出発のときに気に
なっていた家の鍵もちゃんと締まっていました(笑)。今回は帰ってきてから
使い物にならないほどの疲れもなく、掃除洗濯に精を出せたのですが、歯医者
に行ったところ、詰め物が取れたあとに大きな虫歯が出来ていて、早速麻酔注
射、しかも治療を始めたら全然麻酔が効いてない、どうやらかなり癖のある虫
歯の様子。と言うことで、いったん神経を殺す薬を詰めてもらって帰ってきた
のですが、先ほどの麻酔が切れてくるとその部分が猛烈に痛くなってきて、夕
食を取ったらそのまま風呂も入れず布団に潜り込む羽目に(泣)。ということ
で、やっぱり旅の翌日は使い物にならないのだ、という教訓を得ました(爆)。
 あと、面白いな、と思ったこと。鹿児島と言えば、日本列島最南端。雨には
会ったものの、概して暖かく、ジャンパーが暑かったこともしばしば。それで
も地元の人たちはマフラーをぐるぐるに巻いて町を歩いてます。やっぱり南の
人は寒さに弱いのね。そう言えば2年前には青森に行きましたが、そのときは
真冬なのに身にスカートの女の子がいてビックリ。北国の人は強いな、と思っ
た記憶が。