鹿児島旅行(4/4)


<2003.02.08(Sat)>
 道後温泉を出る。まだ少しだけ雨降り模様。帰り道にお土産を買いな
がら市電の駅にリターン。車内ではプリペイドカードを買ってそれで支
払う。大街道で下車、松山と言えば加藤いづみ、彼女が高校時代によく
通っていたうどん屋、あさひやを探す。実はインターネットタウンペー
ジで前もって調査していたのだが、ヒットがなかった。という事は、も
う廃業している可能性が強い、と言うこと。いづみさん関係のHPでも
正確な住所までは記載がなく、7年半前の記憶で探してみる。案の定、
店があった辺りは駐車場になっている様子だった、残念。なぜか大街道
の街頭で、ピーター・フランクルさんが大道芸をやっていた。渋谷とか
でよく見かけるから、別に立ち止まったりはしなかったが、なんで松山
にいるんだろう?地方巡業ですか?(笑)最後にいづみさんの母校、
東雲高校校門に詣でて大街道を後にする。
 市電で松山駅に戻る。ロッカーから荷物を取り出すが、出発まで余裕
があったので、立ち食いうどんを食することに。やっぱり四国のうどん
は東京のとは違って美味いなあ、ちゃんとこしがあるし、出汁も甘くて
美味しい。うどんじゃ駅弁みたいに車内に持ち込めないからね。と言い
ながら、駅構内に入って駅弁も買う、なぜならここからは数分単位での
乗換が続き、もう東京まで買い物をする時間がなさそうだから。
 雨の中、いしづち28号高松行きが発車。旅が終わったなあ、楽しかっ
たなあ、と言う感慨にふける。予讃線はもう電化されていて、あまり特
筆する特急ではなかったのが残念(ステンレス製の車体、色合いも地味)。
と言う表向きの感想とは反対に、かな〜り面白いハプニングが車内であっ
た。まず、松山始発なので、最初自分の車両に自分しか乗客がいない状
態、すごい、貸切状態だよ(笑)。そして、なんと車内放送でオッサン
のカラオケが流れる。あとから乗務員の説明があり、4号車両にあった
車内放送用マイクを酔っ払いが勝手に使っていた、とのことで、謝罪の
アナウンスがあった。個人的にはあまりにもローカルなハプニングで笑
わせてもらったので全然OKなのだが、その酔っ払いは今治駅で警察に
連行されてしまったらしい。そんなハプニングはあったが、もう既に外
は夜で車窓からの風景が見えない。最後には日記を書くのも疲れてしまっ
た。
 坂出駅で乗換、わずか4分の接続、と言うことで、早目にデッキに出
てダッシュする準備をしていたが、何のことはない、快速マリンライナー
はホーム反対側に入線で全然慌てる必要はなかった。ただ、3両編成と
言うことで、最初立っている位置より前の方まで行かないと乗車できな
かった。この快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡る。鉄橋を渡るときの
独特の“ゴォーッ”と言う音は楽しめたが、やはり夜で車窓からの風景
が楽しめなかったのがイマイチ。実際には島3つくらいをまたいで橋が
架かっているそうだが、島は1個しか確認できなかった。それにしても、
行きは高速艇で1時間20分もかかったのに、帰りは10分くらいで列
車で渡れてしまった、瀬戸内海も一筋縄では行かないな(苦笑)。
 岡山での乗換も5分だったのでビビっていた(特に、車内放送で3分
遅れだの1分遅れだの言うから、緊張が走った)が、こちらもあっけな
くホームの反対側に寝台特急「あさかぜ」が入線してきた。考えてみた
ら、寝台特急を始発でなく途中駅から乗車するのは初めて。重い荷物を
抱えて乗り込むと、殆どの寝台がすでにカーテンを閉めている、もちろ
ん私の寝台のお隣さんもだ。まぁ考えてみれば当り前で、始発でもない
限り寝台特急は10時を過ぎると消灯時間、みんな寝てしまうのだ。と
言うわけで、車内でもう一仕事、と思ったが、あまり大騒ぎするのも憚
れるので、さっさと歯を磨いて寝ることにした。寝ようと思ったら、何
しろ旅の疲れが溜まってますから、サクッと眠ることが出来ました、次
の停車駅、姫路のことも覚えてないくらい。
 朝も結構遅くまで寝てた、最初に気がついたのが熱海、もう6時近い
時間だ。7時間は確実に寝ているわけで、こりゃ普段よりも長く寝てる
よ(笑)。お隣さんはすでに下車してしまったようだ。そうは言っても、
旅の疲れが完全に取れるわけもなく、MDを聴いたりはしたが、横浜辺
りまではそのままダラダラと身体を横たえていた。せっかくのラウンジ
カー(ラウンジカー連結の寝台特急はかなり少ない)もあまり利用しな
かったなあ。東京駅到着、デッキで並んでいると、若い人は自分だけか、
まぁそんなもんですかね。でもご婦人の一人での利用が意外と多かった
なあ。最後にヘッドマーク撮影のために、列車先頭部へ。EF型電気機
関車は「はやぶさ」と同じですね。それにしても、東京に着いたら快晴
じゃん、どうせなら昨日晴れて欲しかったなあ(苦笑)、まぁ今日の天
気は“洗濯日和”ということで、溜まった洗濯物と布団を干しました。
後記