下北旅行所感


<>
・ということで地震もなく、良い天気の旅となった。前半は気持ち良く走っ
ていたが、帰りはもしかしてバスで帰れるかも、と言う期待が裏切られ、足
を引きずるように走ったので、思いの外時間がかかり、下北駅手前2kmから
はダッシュする羽目に(と言うか、石神温泉から下北駅までの距離見積りを
誤った様子)。まあ、間に合わなければ新幹線を使う最終便はあるが、ホリ
デーパスで安く済ませることも旅行を続ける上で大事。
・それにしても、津軽側は銭湯めぐり(と、たまに登山)で旅することが多い
のに、下北側は逆にダークツーリズムがほとんどだ。いかに同じ青森でも、
津軽と下北で全然別のエリアだと言わざるを得ない。
・いよいよ暑い季節になったようだ。帰りの大湊線、青い森鉄道、IGRいわ
て銀河鉄道、ペットボトル飲料があっという間になくなり、買ってもすぐに
なくなる。実は脱水症状寸前だったようだ。
・日本海側で夕陽を観る機会はなかなかないが、今回、大湊線から陸奥湾に
沈む夕陽を鑑賞することができた(写真を撮るのは難しくてできなかった)。
これは思った以上に貴重な経験。