東四つ木・浄光寺


<2012/02/17(Fri)>
画像(mixi IDが必要です)
 昨年12月放送分、荒川前編のブラタモリロケ地めぐり。午後から就活フェアな
ため、背広で。京成線四つ木駅で下車、西口は銭湯めぐりで何度か降りたことが
あるが、東口は初めて。細い道しかない寂しい街かと思いきや、一般住宅に混じ
りながら商店街が途切れることなく、なかなか住みやすそうな街。
 途中、これかと思う曲がりくねった道を発見したが、違ったようだ。更に東へ
歩く。ようやく中川の跡とおぼしき曲がりくねった道と浄光寺を発見。別名「木
根川薬師」と言うそう、ってことは昔は中川とは呼ばず木根川と呼んでいたの
か?お参りだけしたが、さすが千年以上歴史のあるお寺、樹木も立派だ。
 更に東へ、現在の中川を確認。すでに荒川沿いには綾瀬川と言う川が流れてお
り、中川は綾瀬川に合流する。良い天気でスカイツリーも良く見える。
 下町と言えば野良猫にもたくさん出会ったが、さすがに背広だと猫ナンパはし
ずらい(夜ならやるけどw)、写真を撮るのが精一杯。銭湯も一軒発見、まあマ
ンション銭湯でしたが。