実用英検@東京経営短期大学


<2012/10/14(Sun)>

 スマイルプリキュアが終わったらすぐに家を出る。集合時間が9:30と早いが、
今回は試験会場が徒歩圏内。子どもの頃のそろばん試験(大人になってから受け
た簿記試験も同じだけど)でも電車に乗ったのに、徒歩で行くのは初めて。先週
のロシア語試験も雨にたたられたが、今日もあまり良い天気ではない。
 さすがに英検はポピュラーな試験だ、親同伴で来ている小中学生から大学生、
オレらみたいな中年や現役引退組までさまざま。ただ、やっぱりTOEICが社会人
向けのテストに対して、英検は学校教育の一環と言う感じで学生が多い様だ。ま
た、駅からかなり歩くため道案内に立つ人もたくさん。結構開始時間ギリギリに
到着したので教室の席が後ろだ、リスニング大丈夫か?それより風邪がまだ完治
してなくて時々咳き込む。自分も集中しずらいがそれ以上に周囲の受験者の目が
冷たい(笑、とにかく咳き込む時はハンカチ使用)。この部屋時計がないな、リ
ストバンドは切れたけどまだ動いていてカバンの奥にある腕時計を久しぶりに出
す。
 前半の語彙力、長文読解、英作文は思ったより優しい、もう1つ上の級を受け
た方が良かったかな、と思ったり。しかし、リスニングが難しかった。いやリス
ニングそのものより、解答する時間が10秒しかなく、選択肢を読んでる最中に次
の問題文が読まれてテンパる。はっきり言ってほとんど当てずっぼで解答、ちと
ヤバい。
 他の級は試験時間が短かった様で、開放された時は自分たちの級の受験者だ
け。帰りは西船橋駅方面へ。自分たちの列も長かったが、なんと、午後からの試
験(他の級と思われる)もある様で、これから会場に向かう受験者の列とすれ違
う。やはり英検は相当にポピュラーな資格試験なのだなあ。帰りは久しぶりのか
いざんラーメン。10分くらい並びました。いちおうつけ麺もあるんだな。