都立神代植物公園


<2005.04.17(Sun)>
 午前中は高尾山を登山ラン練習、帰りに相模湖の温泉で一風呂浴びたあと、そ
の足で神代植物公園へ。高円寺をそろそろ離れるので、西東京方面の観光スポッ
ト総清算、と言った感じ。京王線に乗り、調布駅で下車、駅前からバスに揺られ
ること15分くらいかな(道がもっとすいていたら10分くらいだったでしょう)。
バスは混んでいましたが、神代植物公園前で降りる人がほとんどいなかったので
焦った(後者ボタンも自分で押したし:-))。
 おぉ、ここは有料公園だったのか、しかも500円は高いな(苦笑)。もちろ
んここまで来て高いからと言って帰る訳には行きません(笑)。入場直後、4時
を知らせる時報が響き渡ります。入園最終時刻が午後4時なので、多分オイラが
本日最後の入園客と言うことに。広いし、どこに何があるか分からないので、と
りあえず右方向から行ってみよう。
 まずインパクトがあったのがバラ園。と言っても、まだバラが咲いてる季節で
はありません。でもそんな色彩はどうでもいい、いかにも西洋庭園の、区画のき
っちりした風景がカッコいいと思ったのでした。日本庭園の柔らかい線で囲まれ
た庭園もいいんですが、なんかかちっとした冷たさみたいなものが逆に惹かれる。
使い捨てカメラで撮りまくります。温室の中ではやはり蓮の葉がスゴイと思った。
なんで水上にこんな大きな葉っぱだけ出してあとは水中なの?と言う感じ。更に
西洋庭園のタナトス感あふれる風景を撮りまくる。
 広場では普通の公園みたいにちょっとしたスポーツ(フリスビーとか)に興じ
たりシートを引いて飲食したり、と言う風景。ここの桜はもうすでに散ってたの
でこっちでのんびり、と言う感じでしょうか。平和な風景。しだれ桜とかもすご
かったな、こんなところに年寄りつれて来ちゃダメだよなあ、寿命がますます縮
まると思うんだけど。:-) こういうところでデートしたり休日を過ごしたりする
カップルや家族と言うのがいいカップル、家族なんだろうなあ。オイラ的にはこ
ういうところでだらだら過ごすのってなんか時間の無駄みたいに思えて落ち着き
ません(1時間の観覧タイムで一通りの園内の様子を頭に叩き込もう、と言う気
分で見てます:-))。
 出口手前、まだ閉園までちょっと時間があったので甘酒で一服(もうお店の人、
片付け始めてます:-))。やっぱり花の色の美しさには惹かれなかったなあ、
それよりも造形の方が気になった。きれいな花を観たいなら、さっきみたいに手
のつけられていない自然のど真ん中に行った方がいいに決まってる、こういうと
ころでは、いかに人工的に美しさをコーディネートできてるか、の方に興味が行
きますね。帰りはバスで吉祥寺駅へ。なんか爆睡してしまった、まだ登山ランの
疲れが取れてないみたい、日差しも強かったからなあ(日差しを浴びると言うの
は結構疲労に来ます)。