家族旅行@伊豆高原


<2010/08/22-23(Sun-Mon)>
 日曜朝、ゴセイジャー、アグリお疲れ!W、フィリップとの別れに泣く。
 さて出発。大所帯の旅行は大変。しかもいきなり出鼻をくじかれるトラブル発
生、切符が有効期限切れ(>_<) 新しい日付で再発行してもらうのに20分ほど足止
め。
 こだまと普通列車を乗り継ぎ、伊東で途中下車。お昼はもちろん海鮮丼がウマ
ス。やはり家族連れが多いなあ。女の子のグループ旅行も。
 伊豆高原へ。車窓からの見下ろす海岸線が素晴らしい。とはいえ、町は暑い。
 城ヶ崎海岸。絶壁の海岸線は素晴らしいが、人多いなあ。やはりこういう観光
地のカップルはヤンキーが多い、たまにうらやましいカップルもいるけど、その
他はまあね(笑)森の中なので涼しくはある。
 次は大室山。斜面が芝生みたいなヘンテコな山。リフトに乗るなんて20年ぶり
くらいか。下りのリフトが絶景、と言うか結構コワイ(^_^;)
 宿に到着。疲れた、ゆっくり休む。
 家族旅行はやはり“家族サービス”だ、行って楽しい旅行とはちょっと言えな
い。普段の旅行は明確な目的を持って向かうが、家族旅行は保養施設の宿が取れ
たから、で行き先ありき、家族の都合ありきで、観光は現地についてから決めま
しょう、という感じで目的が明確になっていないから、何をしても達成感が得ら
れない。姪っ子が楽しければいい、というのはあるが、それならゴセイジャー
ショーに行けば自分も一緒に楽しめる訳で(笑)。それと、今月は財布をなくし
たり、PCのハードディスクを吹っ飛ばしたりとトラブル続きで週末の自分の時間
を費やしてしまっており、焦りというか、取り戻したい、という気分がある。
 一人になる時間が欲しくて夕食後に散歩。こういう別荘地は日が暮れると何も
ない場所だ。いちおうホテルや保養施設、別荘などはあるので真っ暗にはならな
いけど、それでもコンビニなんてなさそうな場所だし。肝試しみたいな散歩を3
0分くらいして帰ってきた。