岩山展望台(登山ジョギング)


<>
フォトアルバム
iwayamaviewpoint20221123073318.jpg
iwayamaviewpoint20221123074012.jpg
 盛岡市街近場の山。マリオス同様、市街を眺めるためにジョギングで。
ここは盛岡赴任直後の休みですぐに登り、その後も1回登ったが、まだ3回
目。山の上に遊園地があるのは、生駒山(岩倉舞の故郷、東大阪)と同じだな。
 曇り空で今にも雨が降りそうで心配だったが、なんとか雨に合わず。それ
でももう冬の寒さで、軍手をしてても指がかじかむ。なのでこの記事も山頂
では書けなかった、山を降りてから書いてる(笑)。
 ゴールは喜盛の湯朝湯、9時までに着かなければならないので、5時半起
床、6時半スタートで向かう。
 FIFAが始まって、テレビ番組がぐちゃぐちゃになって憂うつな季節だが、
安定のeテレ、鎮西寿々歌ちゃんのドイツ語、他の番組のタレントはみんな
しっかり予習していてよどみなくしゃべるのに、彼女は番組中にあたふたす
る。何やってんだ、と思う一方、こっちのほうが旅先のシチュエーションと
してはリアルだよね、と好感する面もある。
 閑話休題、山道はすっかり冬で、すごい量の枯葉を踏み鳴らしながら登る。
正直、片道1時間は難しいかな、とも思ったが、最短コースで行けば無事予
定通り7時半展望台に到着。オフィスビルからもはっきり見えるこの展望台、
もちろん上からもオフィスビルがしっかり確認できた。今日の目的はこれで
達成、後は下山して喜盛の湯朝湯に間に合わせるために、下り坂を駆け足で。
8時半過ぎに喜盛の湯到着。