岩山公園


<>
フォトアルバム


 前に書いた通り、半年の予定で盛岡赴任だったので、さらに延長になり、
気が抜けた。半年の間に、姫神山に登ったし、わんこそば120杯を達成した
し、県内の戦闘を制覇し、青森、秋田、山形の銭湯にも進出した。やり残し
たのは岩手山登頂くらい。
 だから、4月からのモチベーション立て直しは岩手山登頂のための準備。
と言うことで、リセットして、赴任して最初に登った岩山公園から再始動。
あの頃は盛岡の右も左も分からず、地図だけが頼りだったが、今は地理感覚
もだいぶ付き、夜の会社の帰り道、東の方角に灯りが見える、それがこの岩
山公園展望台の灯り。あと、ガンライザーの戦闘シーンロケでも頻繁に登場
し、もう一度訪れたいとは思っていた。
 交通機関を使う必要もなく、走って1時間あまりで展望台まで登頂。ああ、
この風景が盛岡に来て最初の休日に見た風景。あと頃はただ盛岡の街の盆地
の風景が目新しかったガンライザー、今は目立つスポットが何なのか、かな
り分かって来ている。
 見渡す風景に、リセットされた4月以降をどうしようか悩む。最初の頃は
楽しくて、盛岡が第2の故郷になるかもと思ったが、「目的」が果たされる
と、むしろさっさと帰りたい気分になる。とはいえ。貴重な自由なのだから、
この時間を無駄にはしなくない。