岩手大学・高松の池


<>
フォトアルバム



#岩手山は滝沢からバスがあるらしい。早めに登らないと。

 まだ受験票が届いてないので分からないが、フランス語検定会場はこっち
かな、と言うことで下見。盛岡駅からバスに乗ろうと思ったが、停留所が分
からないので歩くことに(ましてやJR山田線は本数少な過ぎ)。夕顔瀬橋を渡
るつもりで歩く。その夕顔瀬橋から臨む北上川が荒れてる!昨日の雨で増水
した模様。さらに、水面ギリギリに降りられる遊歩道がある!思わず降りて
その濁った川の流れを動画撮影、何してんだか。
 さらに非電化路線、山田線の踏切を渡ると、盛岡一高、そして岩手大学。
どちらも歴史のある学校。てか岩手大学、やっぱり広い。千葉大学も広いが
こっちもかなりのもの。でも盛岡駅から30分歩けば着くというのは駅弁大学
としては近いと言えるだろう、東大は東京からだと丸の内線乗らないと無理
だし:-)
 さらに奥へ行くと盛岡体育館。国土交通省、NHKなどがある。で、高松の
池でちょっと休憩。さすがに帰りはバスに乗ろう。