TOEIC@岩手教育会館


<>
iwatetoeic20230129125048.jpg
 ロシア語とフランス語は毎年検定受験してるけど、英語がしばらく受験し
てなかった。10年ぶりくらいかな、受験料もあの頃より4割くらい高くなっ
ていて参った。いわゆるReading & Listeningテストだが、Writing & 
Speakingのテストになると1万円超えるからなあ、(自腹では)受ける気がし
ない。
 会場は岩手大学とばかり思っていたが、受験票が届いたら別の会場になっ
ていた。まあTOEICだと受験者数が圧倒的に多くて大学だけじゃ入らないん
だろうな。ただ、バスのアクセスが良いところなので、遅く出かけられる。
 バス待ちが異常に寒い、これは別の意味で歩かなくて良かった。
 さて会場到着、並んでる!やはりフランス語やロシア語の試験とは受験者
数がケタ違い、しかも若い!オッサンの自分は浮いてるな。本人確認も厳格。
受験票には写真、本人証明(免許証)の提示も必要。
 部屋がでかい!こんな密で大丈夫か?いや、試験だからカンニング防止に
それなりに距離はあるが。
 前半はListening、ちょっと待ってよ、天井が高いので、微妙に反響音が
エコーになって聞き取りづらい、こりゃボロボロだ(と、言い訳しとくw)。
 Readingはもう少しましだが、部屋に時計はあるのだが、遠くてよく見え
ない。5分前になったら、間に合わないのを見越して残りを当てずっぽうで埋
めるテクニックも使わずじまいで、試験終了。てか、終了10分前とか、試験
官がアナウンスしてもいいんじゃね?もう1度受けさせてくれ、って感じだが、
受験料を考えたら、あと3年は申し込まないな(笑)。