石和温泉旅行


<2014/03/29(Sat)>
フォトアルバム

 死ぬほど忙しかった1週間、最後金曜日は病院検査で午前休を取るほどだった
が、なんとか家族旅行へ。死ぬような思いをして働く意義はほとんど枯れかけて
いるが、家族旅行は大事になってきた。祖父祖母と自分たち、姪の3世代が旅行
先で時間を共にすることなど、限られた時間でしかできない。
 土曜日8:30に家を出るので今週末は家仕事はほとんどできない。あっさりと終
わってしまった「ごちそうさん」最終回を見て家を出る。家族旅行なので時間に
余裕を持った行動、新宿駅で特急を1時間近く待つ。新宿駅も結構駅弁が充実し
ている、思わず柿の葉寿司を買って車内で食べる。と言う訳で新宿からトッキュ
ウジャー(笑)、もとい、かいじ。都心の風景が爆睡してると甲州の山あいの風
景に変わっている。
 正直、石和温泉なんて銭湯の石和温泉以外興味がない、観光スポットも何かあ
るの?と言う感じ。そうではなく、家族が揃ってだらだらと過ごすことに意義が
ある。足湯にちょっと入り、古民家らしきところを観光したら宿へ。でもだらだ
ら歩いていたら結構疲れた。
 宿に着くと皆テレビモード、夕食まで暇そうだからこのタイミングで銭湯へ行
こう。集団行動とは打って変わって単独行動はてきぱきとw。それでもかなりの
距離をきたようで、駅周辺まで戻るのにかなり歩く。公園の足湯にちょっと浸か
り、目的の石和温泉銭湯へ。
 戻ってしばらくして夕食。土日は家でも家族が揃うことはあるが、旅先はまた
雰囲気が家と違って新鮮。やはり旅館の和食フルコースは満腹になる、自分です
らかなりきつかった、当然祖父母や姪に食べきれる訳がない。1時間あまりの食
事、静かに至福感を満喫。
 さっさと寝て次の朝は早朝散歩。小雨も気にせず。
 朝食の前に再び温泉、露天が気持ち良い。朝食もかなりのボリューム、しかし
関心はそんなところではなく、7:30からのトッキュウジャー&鎧武の合体スペ
シャル:-)
 さて宿を出て、向かうのは山梨県立博物館、「手塚治虫&石ノ森章太郎 マン
ガのちから」展を観に行く。やはり姪が夢中で観てるようで、結局午前中はここ
で過ごす。てことは、今日の観光はここで終わりか、結構テキトーだな家族旅
行って(苦笑)、まあ雨も強くなってきたし、それが楽しいんだろうけど。
 雨天のため、甲府まで足を伸ばすのはやめ(甲府まで行くと「花子とアン」で
盛り上がっていたのかなあ?)、まっすぐ帰ることに。ところが早い列車で帰ろ
うとするも、旅行会社の切符では列車変更できない。仕方なく駅前のイーオンで
時間潰し。みんな疲れきった表情(^_^;)
 まあ家族旅行と言うのはのんびりした旅なのでそれで疲弊したりしることはな
い(そうでもないか、なんか目的の曖昧な観光してると短い距離でも疲れる)
が、自分が夢中になれることではないのでパワーも出てこない。多少疲れてもエ
ネルギー充電と言う意味では、やはり個人で遊ぶ方が効果はある。知的刺激もほ
とんどないし。たまには、と言うことで。それにしても帰りの電車の車窓、もの
すごい霧になったり、急に晴れたり、またまた空が暗くなったり、変化の激しい
空模様。おかげで強風のため列車が5分ほど遅れた模様。それにしても、杉本有
美ちゃんBDイベント行きたかったなあ。