インフルエンザ予防接種


<>
influenzavaccination20221119120326.jpg
 以前はワクチン注射には懐疑的だった(そもそも一人暮らしで会社の外で
は基本的に人と接触しないのに、予防の意味ある?)が、もうコロナワクチ
ンも3回射ったし、それで特に問題もなかったので。というか、インフルエ
ンザ予防接種は今の現場で半強制(去年もそうだったが、射たない人は理由
を説明する必要あり)だから仕方なく。だったら、リモートワークを拡大す
る(今は感染した正社員しか許されていない)など働き方改革を実現してもら
いたいもんだ。と言うか、私はリモートワークを経験したことがない、その
前に盛岡に疎開したからね。
 地元だがかかりつけではない医院へ。去年と同じ医院。土曜日は混んでい
て1時間半待ち。なので途中外出させてもらった。イオン盛岡南で買い物、
しかし結局目当てのものがなく、そのまま医院へ戻る(泣)。戻っての待ち時
間は明日の試験勉強、まあ今さらやっても、と言う感じだが。
 インフルエンザ予防接種は静脈ではなく筋肉注射か、射たれた部位が射っ
てる最中も後も痛くてかなわん(ます痛い)。まあインフルワクチンで副作用
はこれまでないので心配はしてないが。
 結局、12時までかかり、まだ患者はたくさんいたが、受付は終了。さて勉
強のために図書館へ。バスが割とタイミングよく来てくれた。