田舎館村田んぼアート第一会場


<>
フォトアルバム
inakadatetamboart1st20221001140906.jpg
inakadatetamboart1st20221001142515.jpg
inakadatetamboart1st20221001142518.jpg
 田舎館の田んぼアートが10/9までなので、急遽今日行くことに。9月はタ
フだった。仕事も残業時間55時間も働いたというのに、岩木山、南昌山を登
り、よこてシティマラソンでハーフマラソンを走った。あと、仕上げは姫神
山再登頂を目指している(で、そのあとは、語学試験が2つ待っている)。そ
の合間に田んぼアート見学を入れてみた、月始めで野暮用も多いので、明日
の竹林会は不参加の予定。ここも人里離れた場所にあるので、10kmくらいは
走るが、9月のタフさに比べればナンボのもの。昨日は仕事が半期末と言うこ
とで忙しかったが、リーダーが前乗りで攻めてくるので、思わず腰が引けて、
やる気なさそうに見えて、いろいろ突っ込まれた。自分的には自分を褒めた
くてしょうがないのに、なんで怒られるんだろう、と言う気分。まあ10月か
らは気分を改めて取り組めればいいけど。
 きつい中、4時前起床で盛岡駅へ。あちこちに10/23盛岡マラソン交通規
制を知らせる看板。二週続けて花輪線、最初いっぱい乗っていたが、大更で
山ガールたちが降りると、乗客は自分一人!今も大雨被害のため、鹿角花輪・
大館間は代行バスだが、おそらく復旧することはないんじゃないだろうか。
こんなに利用者がいなけりゃ、そりゃJR東日本も廃線しますと言ってくるわ
な。みんな、車ばかり利用しないで、もっと鉄道を利用すべき。地方だと、
鉄道利用者は学生ばっかり、というのをなんとかすべき。それにしても、山
に囲まれた谷間に霧がかかり、幻想的な風景が続く。
 撫牛子で下車、平川市のいくつかの銭湯をめぐって、田舎館村に入る。田
んぼ以前に、城郭造りの村役場が目立ってしょうがない。そしてまさに、田
んぼアートは村役場な隣接。
 高いところから見ないと分からないアートなので、村の文化会館で入場料
300円を払って中へ。
 最初に一階で過去の田んぼアート作品の写真を見たあと、4階へ。
 何というか、田んぼアートってこういうものだったのか!と言う納得感が
すごくて(笑)。これはやはり画像、映像ではなく、生で観ることに価値のあ
る作品だな、と。地上に降りたら、田んぼを見ても全くアートだと分からな
いw。なんとか会期中に見に来れて良かった。