池袋→板橋散歩


<2017/Mar/04(Sat)>
フォトアルバム

 所用で池袋から板橋まで散歩(理由は後ほど)。東京芸術劇場内の郵便局に立
ち寄り、そこから北上。豊島区銭湯は昨年全軒制覇したとはいえ、なかなか縁遠
かったエリアなので苦労した。平和湯は入ったけど、その上がサウナなんだよね。
ここもいつか来ないと。さらに北上して小松湯。三叉路があったりして、街並み
がいいよね。さらに北上、東武東上線の車庫エリア、この辺になると土地勘のな
い私にはJRがなくて不安になる。なるほど、この辺りが噂の(^-^)谷端川の暗渠
ですか。しかし下板橋駅に着いたら土地勘が復活、安心する。ゆ〜ランドは現役
銭湯だが、かなり前に廃業したあずま湯(2010年度版の銭湯マップには載ってな
い)の跡地が分かったのは収穫だな(マンション銭湯のため、店の建物自体は残っ
ている)。
 そして旧中山道へ。花の湯、千鳥破風と唐破風の二段構えが立派過ぎるなあ、
懸魚もすごい。しかし外からは廃業を匂わすものはなし。そのまま三田線板橋区
役所駅へ。