飯岡・銚子・佐原巡り(前半)


<2011/06/02(Thu)>
 千葉県も太平洋側に面した沿岸部が震災の被害を受けているのはご存知の通
り。体調の問題があるため、ボランティアは出来ないが、せめて現地レポートし
て記録を残して置くのは意義があるだろう。更に、旅のような不規則な生活パ
ターンは月の早めに済ませ、後半しっかりとリハビリしなくては、と言うことで
本日レポート旅行を決行。
 早起きして「おひさま」を観ずに家を出る。アッキーナイベント整理券取得以
来の早起き(笑)。なんか電車の接続が悪いなあ、と思っていたら、千葉駅で目
の前で乗る予定の列車が出てしまった、ガーン(>_<) と言う訳で、携帯と時刻表
を駆使して移動列車内で計画練り直し。
 更に飯岡駅でバス25分待ち。と思ったら、前に座っていたおばあちゃんが乗車
を断ったため直ぐに出て行ってしまった!どうしよう、タクシーに乗ってしまお
うかとも考えたが、震災の日の交通機関麻痺の時の歩行帰宅を思い出し、思い
切って歩いて(実際には走って)行くことに。地図上では6kmくらいと思われ
る。通りには郵便局が3つ、マイルストンにして走る。今回は小雨もあり、傘を
差しながらのジョグ。きついわあ、想定外だけに心の準備もなく、何度も歩い
た。
 海辺が見えて来ると、被災光景が。問題なく建っている建物がある一方、土台
だけ残してきれいに取り壊されてしまった家々。やはりこの辺り(九十九里浜)
は津波の直撃を食らったようだ。
 肝心の飯岡漁港だが、別段変わった様子はなかった。まあ震災前の漁港を知ら
ないので、比較するものがなく何とも言えないのだが。
 さすがに帰りも走る気力は残ってない。こんなところにセーブオンがあった、
北関東に行かないとないコンビニなのだが。そのコンビニで一服して、タクシー
を呼ぶ。駅まで全く同じ道を戻ってもらったが、2650円(送迎費90円含む)も取
られた。よく走ったなあ、オレ(笑)。予定が1時間押してしまった。銚子での
予定を軽くしよう。

画像(Facebook IDが必要です)