近くの総合病院へ


<2016/05/28(Sat)>

 昨日も渋谷のクリニックへ行ったが、診察結果に納得していない。腰の神経の
痛みがあのような苦しみの原因とはどうしても思えない。どう考えても内臓に大
きなトラブルを抱えている感じがして心配だ。と言うことで土曜に診察してくれ
る近くの総合病院へ行く。総合病院だと紹介状がないと7500円も余計に取られる
のか、ムカつくが、体調がすぐれないのに金に糸目をつけてる場合じゃない(下
手すりゃ命にかかわる病気かもしれない)。
 ここ2週間くらい、自分の日記が停滞しているように思える。テレビ番組に反
応しているくらい。主張したいようなものが出て来ない。自分自身が退屈だ(僕
にとっては外の世界がつまらないことより問題だ)。そういう心的不調も今回の
腰痛腹痛には関係しているような気がする。
 スランプ、と言う言い方が正しいのかよく分からない。まあ春から夏にかけて
の気候の変化で体調が不安定になったのもある。
 まあぶっちゃけて言えば、生きていることに不満だらけだ。ここ数年は働くこ
とに恐怖感しかないし、働かなきゃいけない、と言う圧力は人生がすでに牢獄で
あり、それなら本当の牢獄(と言うか現代の刑務所)の方が労働して税金を払う
義務もないし、働かないことで後ろ指指されることもなく、ましなんじゃないか、
とも思ったりするほど。
 人間不信かな、そもそも渋谷の医師の診断が信用できないからこうして総合病
院に来ちゃう訳だし、日記の投稿が減ってるのも、何書いても伝わらないんだな、
と言う絶望感が根底にあるような気がする。
 で、結局こちらの総合病院でも診察は個人病院と変わりませんよ、今のところ
日常生活に支障ないのであれば個人病院の血液検査結果を待っても良いのでは、
と看護師に説得され、診察をキャンセル。なんか自分がテンパってるな、と言う
のを自覚する出来事だった。