Subject: Ibiza(8)
Date: Mon, 15 Mar 1999 00:47:33 +0900

 今朝はよく怒られた。先ず5時起きで(って、4時には起きてたけど)
空港へ向かうのにタクシーをカウンターでチャーターした。5〜6分遅れ
て来たかな。で、空港へ向かう。まだ夜明けはだいぶ先で、昨日と同じよ
うにバルセロナのネオンを駆け抜けたが、降車の時のチップの支払いが少
ないって怒られた(苦笑)。昨日の人はメーターに上乗せ額を明示してく
れたので悩まなかったけど、今日のオジサンは口頭のスペイン語で説明す
るんだもの、分かるわけないじゃん(笑)。結局2020PTSに対して2500PTS
払った。これでもチャーター代を考えるとケチな支払いだ(苦笑)。
 もう1件怒られたのは機内。無事6時に空港に着き、チェックインだけ
でなく帰りの便のリコンファーム(これから乗る国内便と帰りの国際便と
ではゲートが離れていてちょっと歩いた)までする万全ぶり。で、朝飯で
も、と思ったが、カフェバーは日本人がいたので避けて(苦笑)、コンビ
ニで菓子パンとマンゴージュースを買って搭乗待合室で食べた(行儀の悪
い日本人だなあ:-))。まぁそれはいいんだけれど、搭乗し、離陸前から
食事の続きで座席のテーブルを出していたら、テーブルを戻せ、と怒られ
た次第。
 しかし、スペインの国内便はカッコイイね。ジャバラ式の通路ですぐ乗
れちゃう国際便はつまらない、地上を歩いてデッキで飛行機の尻の穴から
搭乗だぜ、コイツは素晴らしい。そんな飛行機だから、車内アナウンスに
かろうじて英語のアナウンスがあっても、発音がなまってて聞きづらくて
しょうがないし、なんか着陸とか不安定で、地中海に突っ込むんじゃない
かとヒヤヒヤした(激苦笑)。