Subject: Ibiza(6)
Date: Sat, 13 Mar 1999 01:29:49 +0900

 ようやく12時間あまりにおよぶフライトが終わろうとしている。
随分遠くまで来たものだ。12時間と言えば、普段の1日の勤務時間
に匹敵するわけだから。
 それにしてもよくここまで来れたものだ。旅行を思い立ったのが1
ヶ月前、それから期限の切れたパスポートの更新に動き、旅行会社に
足と宿の手配を頼んで、そして何より、目の回るような忙しい業務を
何とかこなしてきたのだ。ここのところ、マラソンのタイムは落ちる
ばかりであまり自分を誉められる状態ではなかったが、ここまで来れ
たことについてはちょっとばかり自分を誉めたいと思う。そうは言っ
ても、旅行の困難は実はこれからだ。実戦体験の乏しい英語力で異国
の地で1週間を過ごさなければならないのだから。
 さて、チューリヒで乗り継いでバルセロナへ向かう。さすがにここ
からは日本人の数がぐっと減る。いるとそれだけで親近感が湧いてし
まうほど。さっきは12時間常に日中のフライトだったが、今度は一
転ナイトフライトだ。人の住んでいる街を飛ぶ限りにおいては、こっ
ちの方が夜景がきれい。まぁツンドラみたいな昼だろうと夜だろうと
退屈だと思うけど(わらい)。