Subject: Ibiza(26)
Date: Mon, 12 Apr 1999 00:21:17 +0900

 久々に日本のニュースを機内で見た。脳死問題は出発前から騒いでいた
からいいとして、ダイオキシン問題を見ていると、おかしな国に帰って来
たもんだ、と思う。散々工業化で地球を汚しておいて、今度はその規制で
大騒ぎだ、初めから地球を汚すことなんかやらなきゃ済むのに、と考える
と、疲れるだけである。
 結局、言葉が通じないながらも親切にしてくれたホテル・アブラトのお
ばあさんくらいしか思い出に残った人はいない。やっぱりオレって自閉し
てるな。というか、自閉しているからこそ、コミュニケーションの負荷が
大きい異国の地でも1人で生きていけたのかもしれない。やっぱりオイラ
はグループでワイワイガヤガヤやるような旅をしている学生連中の気持ち
は分からない。
 明け方に到着した日本。京成電車に乗って帰る。快晴の気持ちいい朝だ、
晴れた印幡沼を見ながら、帰って来たことを実感した。