Subject: Ibiza(24)
Date: Sun, 11 Apr 1999 00:50:46 +0900

 ホテル・メリアコンフォートの勝手はすぐに分かっている。ロビーのソファに
日本人が陣取っているのが嫌だった(学生の卒業旅行っぽい)。部屋に荷物を置
き、受付でこの辺りで靴下の買える店はないか、と聞いた。近くにコンビニや洋
品店でもあるのかな、と思ったが、帰って来た答えは高級デパートEl Cortes
Inglesだった。メトロに乗らないと行けないらしい。とにかく地図をもらって
目的地に向かうことにした。
 どういうわけか駅には券売機がない、と言うか、プリペイドカードの券売機み
たいで、勝手がよく分からない。窓口の人に聞いて、何とか切符を買って乗るこ
とが出来た。どうやら列車の出入口は手動で開けるようである。(閉じる時は自
動、八高線みたいだな)外国のメトロって怖いものかと思っていたが、普通に女
性や子供もいたので一安心。しかし、Catalunya駅を降りてから、全く方向感覚
が分からない。とりあえず外へ出る。思いきり人通りのある繁華街。あっち行っ
たりこっち行ったりしながら20分以上か買ってようやくEl Cortes Inglesを
見つけた。道の真ん中にKIOSCOがあったので、絵ハガキなんぞを買う。メンズの
フロアは3F(日本の4階)のようだ。アンダーウェアのコーナーも難なく見つ
かり、無事靴下を買う。何かスペイン語で質問されたが、包装のことでも聞かれ
たのかな?
 帰りがまた、乗り口が分からない。まぁ目的は果たしたのだから、時間がかかっ
てもいいや、と言うことで、ミネラルウォーターを買って飲む。地下鉄の中でグ
ビグビやってる、またもやマナーの悪い日本人(激苦笑)。ただでさえこの時間
にはもう寝てたものだから、更に久しぶりの都会の喧騒にもまれて疲れた。残っ
た体力をふりしぼって、明日の朝のタクシーのお願いをカウンターにしに行く。
カバンは開けるとまた大変そうなので、パジャマは使わず下着のまま寝た。