Subject: Ibiza(23)
Date: Wed, 07 Apr 1999 00:48:04 +0900

 シエスタに入り、またも街は人気のない静かな場所に戻っていた。
靴下を買った店も、郵便局も、CDショップも全部お休み。昨日の
隣のオープンエア式のバーに入った(席は屋内に着いたけど)。一
番リッチなサンドイッチ。見た目は大したことないが、ハム、ソー
セージ、ベーコン、エッグと、強烈なハサミもので満腹になる。ミ
ネラルウォーターを頼んだら炭酸入りが出てきた。レモンを乗せて
飲む、言ってみれば、甘味なしのキリンレモン。マラソンのせいで
喉がとても渇いていたので、オレンジジュースを追加注文。こっち
はまた濃くて酸っぱい。1200pts。帰りにもう一度Cafe Del Marを
見に行くことにした。波が荒い。20分くらいその寄せ手は返す波を
眺めていた。足元まで来て、靴に海水が入ってきそうなのをキャッ
キャと楽しんでいた。とても無垢に幸福感を味わっていた瞬間。帰
りにCEPSAでSpriteを買って飲む。
 宿に戻り、荷物を受取って、ホテルとはお別れ。街の中心まで歩
いてタクシーを拾う。足取りが重いのは重い荷物のせいばかりでは
ないだろう。まだシエスタの真っ最中で、最後のSANT ANTONIOも静
かで、日差しは強かった。タクシーの車窓から見える島の田園風景
を眺めながら、熱いものがこみ上げて来るのを感じた。この小さな
街に馴染んだ証だろう。タクシーから見たDelt Vilaは今日も凛々
しくそびえていた。少し早めに空港に着いたが、ここもホテル・ア
ブラト同様、老人夫婦大勢だった。なんかヨーロッパ的な人生の黄
昏の過ごし方を垣間見た旅行だった。ここも搭乗には地上を歩いて
デッキを上る。イビザを立つ機内から見た、地中海へ沈む夕陽。あっ
という間にバルセロナへ到着。タクシーの運ちゃんが元気よくスペ
イン語で質問してくる。何日バルセロナに滞在するつもりなのか、
と聞いているようだったが、4日前にここへ来たがそのあとイビサ
島で過ごし、今夜ここで一泊して明日母国へ帰るんだ、と英語で答
えたが、果たして通じただろうか。