Subject: Ibiza(2)
Date: Mon, 8 Mar 1999 23:47:56 +0900

 新潟上空、ついに旅は始まった。旅の目的にワクワクすると言うより、
明らかにこれは待ち構えている運命に深い緊張感を憶えていることが勝っ
ている。快晴の日曜日の朝に家を出て、こうして飛行機に乗るまでの経
過においても、電車の待ち時間、駅からカウンターまで、帰国便のリコ
ンファームの話、両替、搭乗時刻、搭乗口の確認、何もかもが日常と違っ
ている。自分は旅慣れた人間ではない上、しかも完全な単独旅行である。
何が起こるか分からない。しかしそれを乗り越えなければならない。も
ちろん国内での仕事にけりはつけてきたつもりだ。しかしダパンプML
は結局管理人代行依頼をしなかったし、増田さんにも連絡しなかった。
そういう点にも不安を憶えたりする。しかしこれらはもう、案ずるより
産むが易し、である。トラブルのないことを祈るしかない。tryme-MLは
僕がバルセロナで一泊している間に消滅するのだ。
 緊張感と孤独感、ふだん如何に多くの人に支えられているかが分かる。
そうした孤独感に耐えながら、自分の力で生きる、と言うことを今更な
がら学んでいくのだと思う。