Subject: Ibiza(16)
Date: Fri, 26 Mar 1999 01:10:15 +0900

 今日はイビサ市街に行くことにした。マヨルカ島に行きたかったが、
飛行機の便が9:20と早いため、明日にすることにした。絵ハガキの
切手を買うために郵便局も探したかったので、それをかねてサンアント
ニの市街へ。郵便局(と言っていいのかよく分からない)は思ったより
あっさり見つかった。ただ、中に入ってもしばらくここが郵便局だとい
う確証がつかめなかったが(雰囲気はあったんだけど)。それよりバス
停探しが苦労した。例のロータリーには見つからない。行ったり来たり
してやっとESTACION DE BUS 300mの看板を発見。ちょうど出たばかり
で、45分待つことになった。待っている間にお店で間食、絵ハガキ、
雑誌などをお買い物。バスには観光客が多く、珍しく英語をしゃべる人
たちがいた。30分ほどかけてイビサの市街へ。たったそれだけの行程
でも居眠りが出た。こんなに疲れてて大丈夫なのかな。そのイビサ市街、
目玉は何と言ってもDelt Vilaだ。丘を上ると突如現れた城壁。反対側
には美しい港、ヨーロッパの観光地って何でこんなに贅沢な風景がある
の?と思った。更に驚いたのは、女の子2人、男の子1人、そしてお母
さんが城壁の中へ入っていくのについていったら、何と中には場内の居
住地があって、彼らはそこの住人だったのだ。狭い上り坂に沿って真っ
白な壁の長屋の住居が続く。反対側の城壁の出口には立派な門があった。
ふとそこから上を見上げると、現代美術館があるようだった。僕はもう
一度城壁の中へ入る、そして上っていく。カップルが美術館と反対の方
向でいちゃついている。どうやら城壁の上から海が一望できるようだ。
それもまた筆舌尽くし難い素晴らしい風景。こんなに青い海、こんなに
青い空。日本人の僕にとってはこの世のものとも思えぬ風景だ。ウミネ
コが優雅に僕の頭上を飛んでいく。