Subject: Ibiza(14)
Date: Mon, 22 Mar 1999 22:22:57 +0900

 食事の時間も含め、San Antoni de Portmanyの散策は、11時に
出発して4時半にホテル帰着、5時間半に及んだ。ホテルの部屋に戻
るなり、そのままバタンキュー。まだ外は十分に明るいというのに
(笑)。爆睡こいてたら、見事にディナータイムを寝過ごしてしまっ
た。とりあえず水が飲みたい、と言ったら、下のフロアにバーがある、
と言うことだった。そこで見た光景、沢山のお年寄りたちがカードゲー
ムに興じていたのだった。さすがスペインの老人たちは違う、ナイト
ライフの楽しみ方までしっかり身についている。僕はと言えば、その
光景に圧倒され、かつ昼間の汗で身体がベトベトしていて早くシャワー
を浴びたい気持ちを押さえつつ、ミネラルウォーターを飲み干した。
シャワー室では頭を先に、次いで身体を洗った。シャワーだとどうし
ても垢を落とした湯の浴槽で暖まらなければならないため、暖まった
後更に念入りにシャワーで汚れを落とす。そして再びバタンキュー。
ハードスケジュールな海外旅行の疲れが一気に爆発した感じだ。