Subject: Ibiza(13)
Date: Mon, 22 Mar 1999 22:12:49 +0900

 帰りに先ほどのロータリー周辺のBar&Restaurantで昼食を取る。
とにかく、繁華街でもこの時期(オフシーズン?シエスタの時間?)
に店を開けているところは皆無に等しい。バーでもいかつい男たち
がカウンターを占領しているような店はためらってしまう。やはり
異国の地で1人だと、食事をするような簡単なことでも大変なのを
感じる。店では勝手が分からないので、とりあえずメニューをもら
い、そして頼んだのは、出て来るものの想像がつくコーラとハンバー
ガーだった。その、ベーコンハンバーガーもアメリカンスタイルの
巨大なものが出て来るかもしれない、と思い、他のオーダーをしな
かったのだけれど、果たして正解だった。でっかいハンバーガーを
苦労して食べながら、店内のTVを観ていた。スペイン語のサッカー
中継というのは意味が分からないなりにゲームのスピード感とアナ
ウンサーのノリのよいしゃべりがうまく絡み合っている、と言う感
じだ。そのあとにアメリカ物のホームコメディ、ブルック・シール
ズがなんだか安っぽい昼ドラで、しかもスペイン語に吹き替えられ
ている。これはなかなか笑える。デザートにティラミスを頼んだ。
まあまあかな。今度はちゃんとスペイン風の食べ物をオーダーする
ことにしよう。
 ヨーロッパの田舎にありそうな、ごちゃごちゃとした繁華街。本
当に開いている店がない。こりゃまるで廃墟だ。時々サッカーに興
じる男の子たちを見かけたりする。観光客はともかくとして、この
島の住民は一体どこにいるのだろう。海に出て漁をしているのか?
本土に渡って出稼ぎか?それとも単にシエスタを楽しんで外に出な
いだけか?SPARと言う、日本のHOT SPARを連想させる看板が
あったが、これらも全滅。