Subject: Ibiza(10)
Date: Wed, 17 Mar 1999 01:35:39 +0900

 しかし、そんなハプニングなんかどうでもよくなるほどここはいい
場所だった。レストランから眺められる地中海とプールの風景。イタ
リア映画に出てきそうな風景がそのままそこにある。自分の部屋から
は小高い丘が眺められる。そして、どこかイスラムの香りのする、ス
ペインらしいエキゾチックな建物(木造)。ブレークファストを取ろ
うと、食事を取る列に並んでいると、小柄なおばあちゃんが親切にし
てくれた。残念ながら英語が苦手な様子で、うまくコミュニケーショ
ンが取れなかったのだが、そうは言ってもちょっといい話だ。決して
若者だけの楽園ではなく、お年寄りにとっても居心地のいい場所、と
言うのが素晴らしい。風が吹くたびにベランダのドアが開き、カーテ
ン(これがまたペルシャ風の凝った柄で素晴らしい)が風に揺れる。
まさに悠久の時が流れる素晴らしい場所。お年寄りたちも、さすがス
ペインという感じで、信じられないほど陽気な人たちばかりで、若い
こちらが却って元気をもらってしまうような有り様だ。