TOEIC@千葉大学松戸キャンパス


<2013/10/27(Sun)>
フォトアルバム

 と言うことで勉強に身が入らないまま試験を迎える。台風一過でめちゃくちゃ
秋晴れ。少し早めに松戸入りしたので、帰りに寄ろうと思っている宮前湯ととみ
田を下見。宮前湯隣の神社で合格祈願(TOEICは点数制で合格不合格じゃないけ
ど)しようと思ったが、七五三で賑わっていて並ぶ気にならない。一方、とみ田
の方も朝っぱらから長蛇の列、これはちょっと並ぶ気にもなれないなあ。
 さて千葉大園芸学部キャンパス、高台の上にあり、上り坂ですでに消耗
(汗)。でも若い受刑者の列が途切れない。僕は試験前の食事はコンビニの菓子
パンで済ませたけど、おにぎりの人もいるなあ、め以子さん、僕にもおにぎり
作って!w
 なんか広い教室だなあ。前から6列目だからいいけど、後ろの席だとリスニン
グで不利になりそうでイヤだ。ロシア語試験は老後の趣味で受ける人も多いが、
TOEICはさすがに若い人が大多数。しかも身分証明書のチェックがある、受験票
に写真も貼らないし席も自由なロシア語試験とは全然違うチェックの厳しさ。
 今回は前回に比べると集中力があったかも。まあ前回は就職直前で気負ってい
たからなあ。もちろん試験時間2時間ずっと集中と言うことはなく、途中上の空
になることもあったけど、少なくとも前回よりはイケたのではないか。
 試験終了、他の受験生はさっさと帰ってしまったが、園芸学部と言うことで庭
園が凝っているみたいで見学。季節がら花が咲いてないのでいまいちではあった
が、幾何学的なバランスで植えられた植物はいかにもヨーロッパ風。更に猫とも
戯れた。
 帰りはとみ田ははなからあきらめて(試験で疲れてるのに長い行列に並びたく
ない)富田食堂で食べようと思ったが、こちらにも行列ができていたため、松戸
の街を右往左往してしまった(泣)。和定食の店、カツカレーをいただいたが、
カレーは平凡、しかしさすがにロースカツは旨かった。