堀切菖蒲園


<2012/06/19(Tue)>
フォトアルバム

 堀切菖蒲園は京成上野線の駅名にもなっているので知名度はあるだろう。しか
しこちらは駅からくねくね10分くらいあるし、江戸川河川敷のような開放感のな
い住宅地のど真ん中、荒川沿いの高速道路からは見下ろされるようなロケーショ
ンだ。その代わり、菖蒲の密度はこちらの方が濃いと言える。
 と言うか、園内では動物と戯れる方が楽しかった。猫もいたが、亀が陸地を歩
いていたり、アヒルにかなりの至近距離まで近づけたり(でもきっちりスキン
シップは許さない笑)。
 ちなみに、小岩菖蒲園も堀切菖蒲園も全く初めてと言う訳ではない(近所なん
だから当然?)、学生時代の暇な時に訪れたことがある。別に菖蒲に興味がなく
ても、こういう場所が癒しの空間だと感じていたのは昔も今も同じ。