北海道旅行8:再び札幌へ


<2007.09.20(Thu)>
 と言うことで小樽駅に戻り札幌に戻ることに。すっかり日が暮れてしまいました。
またまたトラブル、千円のオレンジカードを買おうとして間違って三千円のカード
を買ってしまう(五千円でお釣を確かめたら千円札2枚!)。旅先で残り少ない財
産だ、これは痛い。若い駅員さんに払い戻しをお願いするが、カードはダメ、と言
うつれない返事。ベテラン駅員さんが「三千円分の切符を間違って買ったことにす
れば払い戻しできます」と機転を利かせてくれたので事無きを得たが、なんだか融
通の利かない話だなあ。帰りはまたエアポート快速、込んでて途中まで座れません。
外も暗闇で風景を眺める楽しみがない。札幌に着いたらとりあえず宿に荷物を置こ
う。
 札幌の宿はビジネスホテルで駅からすぐ近くで便利な場所で良かった。ちょっと
休憩して、食事と風呂に出かける。食事と言っても、もう無理して名物を食べよう
とも思わなくなり、生活者が利用するようなカウンターのカレー屋「コロンボ」へ。
フルーツカレーなる奇妙なメニューがあったので注文(700円)。欧風カレーの
具にバナナとパイナップルが入ってます。変な味かと思ったが、意外とバランスが
いい。ちょうどスイカに塩をかけるのと逆で、辛いものに甘いものを隠し味に混ぜ
るといけると言うことなのでしょう。札幌銭湯へは地下鉄で移動。
NEXT