北海道旅行1:寝台特急「北斗星」運休トラブル


<2007.09.18(Tue)>
 3日間帰って来ないので、PCでしか読めないメールやブログやミクシィ
は全部読んどく(笑)、でもってやっぱりURLは携帯に転送してあるのだ
な、3日空けただけで大騒ぎかもしれないが、これはちょうどいいディザス
ター対策でもある(PCが壊れても不通にならない対策でもある)。
 姪っ子に見送られて3時過ぎに出発、寝台列車が上野発なので京成の駅へ。
京成駅周辺は相変わらず人気がない、いつもなら静かでよいと思うが、これ
から旅立つ身としてはちとさみしい。各駅停車に乗ったが、特急などの追い
越しもなくそのまま上野着、それでも35分くらいでかなり早く着いた。余
裕があったので薬屋で口内炎の薬を買う、旅先の不安にはこういうのが重要。
 さて寝台特急北斗星1合に乗ろうと思いきや、なんと東北地方豪雨のため
運休とのアナウンス!これにはテンパった、じゃあ旅行中止?と言うわけに
も行かない、その先の列車や宿を全部キャンセルするなんて大変だ。とりあ
えずみどりの窓口で寝台特急をキャンセル(JR側都合で運休なのだから当
然全額払い戻し出来た)、びゅープラザで飛行機の券に代える。宿について
はあまり心配していなかった、以前利用したことのある24時間サウナに頼
るつもりだからだ。更にトラブル発生、山手線が信号機故障、でも京浜東北
線が動いていたのでとりあえず問題なし。浜松町からモノレール、この線っ
て水上走ったり地下に潜ったり、かなりけったいな線だ(笑)。快速急行と
言うからどこかで各駅停車で抜くのだろう、抜いたのは昭和島だった。沿線
の八潮団地懐かしいなあ、昔品川区在住時代はマラソン練習場所にしていた
ところだ。飛行機で不安なのは、気圧の低下が蓄膿による頭痛を誘発するの
ではないかと言うこと。向うに着いたらなるべく早く寝るようにしよう。で
きればけやきのラーメン食べたいけど(笑)。
NEXT