平泉@社員旅行


<>
中尊寺フォトアルバム
毛越寺フォトアルバム
達谷窟毘沙門堂フォトアルバム



 今週は社員旅行、ほぼ私の盛岡赴任のために開いて下さったような旅行な
のでありがたい限り。交通費(車に同乗)も入館料も会社持ち。
 家の近くが集合場所。平泉も東北道に乗れば1時間。あっという間に中尊
寺。
 中尊寺はやはり金色堂。金閣寺のような派手さはない(雨ざらしにならな
いよう、大きめの建物の中にそれはある)、ただ、鎌倉時代にこんな山奥に
これだけ立派な建物を建てるのはすごい。
 毛越寺、こちらは建物の多くが長い歴史で消失していて、メインは池のあ
る庭園。まあ六義園みたいなところかな。鶴やアヒルなど渡り鳥がたくさん
いる池の風景は東京では見られない。
 最後に、達谷窟毘沙門堂。絶壁の岩肌にお寺が埋め込まれるように建って
いる、摩訶不思議な光景。中ではお坊さんが読経中。
 いずれもまだ観光シーズンではないので人気は少ない。ただ、冬の豪雪で
大木が倒れ、その撤去作業で工事の音が気になる場面はあったが。
 ランチは稿を改めるが、こちらも絶品。帰り道も高速スイスイ、前倒して
到着。短くも楽しい社員旅行でした。何よりも、コロナ前から歓送迎会も縁
遠くなっていた中、久々に赴任歓迎のイベントは嬉しかった。お疲れさまで
した。