下北半島旅行後記


<>
往路フォトアルバム
復路フォトアルバム
・天気予報は雨だったが、基本的には傘は必要なかった。やっぱり朝が雨で
も決行して正解だった。
・下北交通バスは小さかったな。後部ドアがないし、右側には二人座席がな
い。一方通行の道にも入って行ったのはさすが。中には、乗るときに行き先
を告げる乗客すらいる。もはや個人タクシー(笑、実際、車内アナウンスが
聞き取りづらいので、運転手に下車停留所を認識しておいてもらうのは乗り
過ごし防止に重要だ)。それにしても、意外と高低差のある道を走る。冬場
に路面が積雪してるときは大丈夫なのかな。なにより、いまだに現金オンリー。
ICカードはおろか、磁気カードもなし。最強だな。
・下北半島はやはり①陸奥湾と太平洋、2つの海が拝めること、②本当に人
がいない環境を味わえること(その代わりいろいろ自己責任)。