過酷な3連休(笑)


<2007.12.22-23(Fri-Sat)>
 アッキーナ@アメーバスタジオが思いの外早い時間の開始だと分かり、過密ス
ケジュールになってしまった。夜遊びはやめようかとも思ったが、そう言うクセ
を付けてしまって夜遊びしなくなるのもイヤだ。パソコン仕事は10時頃に区切
りを付けたが、今日は12月22日、ゆず湯なのに気づく。この雨では近所の銭
湯に繰り出すのも辛い。と言うことで秘策を考える。着替えと湯道具などを
リュックに詰めて雨の夜に家を出る。
 東西線で高田馬場、西武線に乗り換え西武新宿へ。何かと言うと歌舞伎町のサ
ウナ・フィンランドの調査。夜遊びからアメスタの間、時間的に帰宅するのはき
ついのでサウナ仮眠しようという作戦。カプセルホテルでもいいのだが、朝寝な
のでチェックアウトで10時に追い出されるというのはできれば避けたい。で、
現場で確認、24時間営業でチェックアウトなんてことはない様だ。おまけに午
前5時からは1900円に(その前に入ると2100円)、入浴プラス仮眠でこ
の値段は安いな、つーか、この値段なら1ヶ月利用しまくっても6万円か、ア
パート借りるより安いじゃん(笑、もちろんちゃんと寝れないのでよほど体力が
ない限り無理だろう)。それにしても、ネットに情報がちゃんとあればこんなこ
としなくても済むのに、ここはサウナとしては老舗なのにホームページがない。
それにしても、ヒューマックスパビリオンビルと言えばリキッドルーム在りし時
代にはしょっちゅう夜遊びに来てたのに、当時は一度も利用しなかったな。
 さて渋谷へ。WOMBにはまだ直行しない、さかえ湯(渋谷区東1-31-19)でゆず
湯だ。もう東横線は終電の時間帯のようで、走っている人も多い渋谷駅。繁華街
とは反対の方角なので渋谷と言っても人はいない、10分ほど歩いてさかえ湯に
0:30頃到着。電車がなくなるような時間で風呂に入るために、深夜1時まで営業
の銭湯を選択、と言うのが秘策。ビル銭湯(?)だが、天井が低くていかにも労
働者向け銭湯。ちゃんと番台だ、もちろんスタンプラリーも忘れずに押してもら
う。結構混んでるなあ、浴室に5、6人、脱衣室も3、4人いた。浴室が正面で
はなく左手というのがユニーク。
 浴室に入ってからもカランは左手(5機)と奥(5機)と中央の島カラン
(縦、4機ずつ、シャワーなし)、そして右手が浴槽、と言うユニークなレイア
ウト。湯道具はオーソドックスにケロリン桶とM字型緑座椅子。風呂とは言って
もこのあとクラブで踊って汗かく予定なので身体洗いはほどほどに、目的はゆず
湯だ。浴槽は2槽、右手が浅湯(44度くらい、背中バブル2人分)、左手が深
湯(43度くらい、床バブル)、浴室入口に貼られている注意書きに深湯はうめ
ないで、とあるのに(実際、蛇口の取っ手がない)浅湯よりぬるい。外は寒いの
で、しばらく歩いても寒くないようゆず湯で暖まる。
 ここの銭湯のすばらしいところ、それは湯上りにバスタオルが1人1枚まで無
料で利用できるというところ。洗い立てなのかまだほかほかと暖かくて気持ちい
い。壁絵などがあるような銭湯ではないけれど、これはポイント高いです。湯上
りはメイトー牛乳110円を頂く。
 さて渋谷駅に戻り、荷物をコインロッカーに詰めてWOMBへ。道玄坂って何気に
さっきの歌舞伎町よりポン引きが多い。まぁ日本語のつたないオネエサンだから
シカトして終りだけど(これが男だと逆ギレされたりすると怖いので断りの合図
くらいは返す)。入口でちょっと並びはしたが、雨の屋外に並ぶほどではなかっ
た。フロアに降りる(って2階に階段を上るのだけど:-))とブッといキック音
がお出迎え。予想通り超満員だ、このひどい天気でみんなよく夜遊びするな(も
ちろん自分のことは棚に上げてw)。これだけ人がいるので、暖房どころか空調
がいるくらい熱気で蒸し暑い。5分ほど踊ったらフード付きコートはさっさと脱
いで半袖Tシャツだ。この混雑っぷりで最初どこにDJがいるのか分からない
(WOMBの場合フロアにDJブースを組むこともあれば、3Fの専用ブースでプレイ
することもある)、そんなことはおかまいなしでみんな踊りまくってる(その後
フロア奥にブースが組まれていることを確認)。
 2時にはAli Dubfire登場。ディープに溜めては突然ガツンと上げるので盛り
上がる盛り上がる。あのSpastikにハウシーなキック音を乗せた音源欲しい
なー。混んでて踊りにくいな^と思ったが、最前列に行くと実はちょっと余裕が
あったりする。休憩のためにラウンジに出るのに一苦労するが、踊りたければ前
に出た方が正解みたいだ。それ以前に、昨日もあんまり寝てないのでちょっと頭
が重い、踊ることは踊ったが、結構ラウンジに逃げることも多かった。4FのDJ
もディープハウス気持ちよかった、あと3Fのカウンターにはフルーツジュース
もやっていて、ストロベリーミルクがメチャクチャ美味かった。
 と言うわけで、5時を過ぎてもまだまだDubfireのプレイは続く(当然フロア
も引く様子がない)が、体力的にも厳しくなり次の予定もあるので退散。踊った
あとは多少寒くても平気なのだが、さすがに雨まじりだと5分もしたらコートを
着ずにはいられない(笑)。
 サウナ・フィンランドには5:40頃到着。ヒューマックスパビリオンビルの地下
1階へ。いきなりカウンターのオバチャンから、仮眠室満杯ですけどいいです
か?と言われた。まぁ何とかなるでしょ、という感じで入る。朝5時からの料金
1900円を払う、仮眠休憩を考えると実に安い。ロッカールームで脱衣。寝間
着(ガウン)は地下2階の浴室出口に用意されているので、浴室までは素裸、
戻ってくる他のお客がガウンなのでちょっとハズイな(苦笑)。
 何とも分かりずらい構造だな、右や左に曲がりくねりながら、殺風景なので事
務室に入ってしまうのでは、と怖れをなしつつ低温/高温サウナを横目に更に奥
に行くとようやく浴室到着。カランで軽く身体を流して(今時石鹸の備え付けは
珍しいな)大浴槽(と言うほど大きくはない、床バブル+電気付きと無設備の2
槽)に浸かる。こういうところの湯はぬるいです(40度ないんじゃないの
か?)、身体がなかなかぽかぽかと暖まらない、ちょっとガッカリ。歩き風呂
(なのか?ジェットバブルが3人分)も同じような湯温。やはり“サウナ”だか
ら湯は期待できないということか。高温サウナだけ利用した、90度くらいでし
た。それにしても、朝6時なんて時間帯に結構混んでる、オバチャンによるアカ
スリマッサージも人気のようだ。
 湯上り、目の前に広がるのは仮眠用チェアに眠る人々。自分も空いてるチェア
を探して眠りにつく。朝帰りなので別に枕が変わっていようとすぐに熟睡。とは
言え、3時間半ほど眠って目を覚ますと軽い頭痛(苦笑)。中のスナックはあま
りおいしそうでなかったので、そのまま原宿へ向かうことに。
 原宿で整理券待ちの列を探すのに時間はかからなかった、ただアキバなヲタメ
ンツとだいぶ違う顔ぶれだったので、もしかして違う列では?とちょっと戸惑っ
た(年齢層低いし、女の子も多い)。ギリギリ11時に間に合ったものの、結構
並んでるので30番以内(アッキーナからの特別プレゼントがあるそう)は無理
かな、と思ったが、やはり42番だった。12時半まではいったん解散、ウェン
ディーズで朝食する。実はクラブ前からずっと腹減ってたのに、ようやくの食事
だ。睡眠時間が短いと食欲も壊れる。チリソースがかなり辛くて、それで少し目
を覚ましたかな。
 予想通り、アメスタイベントは5分ほどガラスの向うのDJブースのアッキーナ
を応援して終り。コミュニケーションとしては手を振ってもらったくらいかな。
ここはスケブ(筆談用スケッチブック)が必要だな。終了後アメブロ名刺をア
メーバスタッフから受け取る。先頭30番までのグループの人たちにはアッキー
ナがブースから出て来て直接アメブロ名刺を手渡ししていた様子(サイン入
り)。おかげで13:10くらいには終わってしまったが、通行のじゃまにならない
程度に(と言っても、やっぱり人だかりはできてしまうのだが)通りすがりを
(笑)。そのあとジョーダンさん、ぃちにぃさんと台湾料理で忘年会。なんか結
局は天気予報とは裏腹に見事な好天に恵まれました。