花巻まつり


<>
hanamakimatsuri20230909.jpg
 なんかひょんなことなら神輿をかつぐことに。会社のつてと言うことで、
花巻駅からは総務部の女性の案内で(花巻出身)。
 さすがに祭りになると人出が多い(これはさすがに全員マイカーで来られ
たら困る人出)。こんな人口、いつもどこにいるんだ?普段、おとなしそう
に見える東北の人も、祭りとなれば良い感じにヤンキーだなあ。日常じゃ見
ないな(茶髪の親子なんて普段見かけない)。全国どこでもこの風景は変わら
ない。
 で、神輿の組に挨拶し(17時過ぎ)、法被と腰ひもを借りる。飲み食いする
ものが提供されるが、強い人はいいけど、オイラは一杯で真っ赤っか。これ
から神輿をかつぐと言うのに大丈夫か?
 18時前に、まず神輿を祭りのスタート地点まで運ぶ。台車は付けてもらっ
ての移動なのに、これがすでに大変。歩く空間が狭くて転びそうになる。台
車に足を踏まれかけた時はマジでヤバいと思った。これはまさに、生きて帰
るまでが遠足。無事生還することが最大の目標。
 スタート地点に着いて、また20分くらい待たされる。まあ、みんなで記念
写真撮ったりするタイミングだろうね。その間にしし(といっても獅子舞の
獅子と言うより鹿)躍りの隊列、こっちはさすがに花巻独自の出し物。出し
物と言えば、山車も出ているようで、これもすごいのが見れるようだ、自分
は神輿かつぎで精一杯だったが。
 さて本番の神輿かつぎで町内練り歩き。余裕のある人は沿道の観客に手を
振ったりするが、相変わらずオイラは余裕なし。神輿が重い、と言うのは大
したことじゃない、とにかく大勢でかついでいるので、方向転換時などに転
んだりしないように注意するので必死。そんな訳で、それなりに時間は経っ
た(たぶん40分くらい)が、必死?過ぎて記憶があまりなく、終わってみた
らあっという間。
 その後飲み会。まあ参加者のメインはこっちが楽しみなんでしような。個
人的には女の子と会話する機会は久しぶりだったので楽しかった(笑)。帰り
も駅まで道に迷わないよう20分あまり歩く。祭りだろうがなんだろうが、列
車の本数は限られている。
#写真がなくてすみません、かつぐ姿になったらスマホを持ち歩く余裕はな
#いな、と預けてしまった。